SSブログ

安保法、施行1年=過度の協力要求に懸念も! [この国の行方!]

スポンサードリンク




安保法、施行1年=過度の協力要求に懸念も!

 集団的自衛権の行使を可能にした安全保障関連法は、29日で施行から1年。

 政府はこの間、自衛隊の南スーダン派遣部隊に「駆け付け警護」の新任務を付与、米艦防護の運用指針も定めるなど、新たな法の規定を着々と実施に移してきた。安全保障環境が厳しさを増す中、米軍とより緊密な協力が可能になる一方、一体化も進み、自衛隊への要求が限度を超えかねないとの懸念も根強い。

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で「国民の命や平和な暮らしを守ることに対し、日米間の連携がしっかりできている」と述べ、安保法の意義を強調。稲田朋美防衛相も同日の会見で「わが国自身の防衛力をしっかり整備し、日米同盟の深化・発展を安保法の下で確立していく」と述べた。

 政府は昨年11月、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)派遣部隊に「駆け付け警護」などの新任務を付与。同12月には、平時から自衛隊が・・・・・・・・・・


 
 
 
 
yjimage (1).jpg 

 

引用元 ヤフーニュース [時事通信]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000104-jij-pol




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。