SSブログ

【こんな見方もあるよ!】森友学園海外メディア在京4特派員の見方「私たちはこう見ている!」 [政治]

スポンサードリンク




【こんな見方もあるよ!】森友学園海外メディア在京4特派員の見方「私たちはこう見ている!」


大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題は、政界を巻き込んだ一大スキャンダルに発展している。国内で連日メディアを賑わせているこの問題について、海外メディアはどの点に関心を持ち、どう報じているのか。各国の在京特派員に聞いた。

■一連の右傾化の流れだ!■

ニューヨーク・タイムズ紙東京特派員、ジョナサン・ソーブル氏【聞き手・松井聡】

 森友学園の問題は、日本の政治や社会の右傾化を象徴する一つの例だと見ている。憲法改正への意欲を示す安倍晋三氏の首相就任以来、日本の右傾化の動きに米国では関心が集まっており、森友問題もこの一環として捉えられている。
 私のように日本を担当する特派員にとって、右傾化と経済動向の二つはしっかりと報道しなければいけないテーマだ。なので、最初にこの問題を知った時は土地取引の不透明さもさることながら、森友学園の教育内容に注目した。幼い子供に戦前の偏った思想教育を行うことは問題だと思ったし、安倍氏の妻昭恵さんや有名政治家が学園を支援していることも驚きだった。

 もちろん、森友学園のような教育機関は日本に殆どないことは分かっているが、それでも日本の右傾化の流れに沿って起こった問題であると感じている。
 2月24日付と3月17日付の計2回、この問題を記事にした。最初の記事では森友学園の教育内容に焦点を当て、その学校が不透明な土地取引をしていたと書いた。2回目の記事では、安倍氏が学園に100万円を寄付したとされる疑惑を中心に・・・・・・・・


 
 
 
 
 
yjimage (22).jpg 

 

引用・参考元 ヤフーニュース <毎日新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000001-mai-soci





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。