SSブログ

買い物弱者地方だけの問題じゃない!全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増“買い物弱者”対策の難しさ! [この国の行方!]

スポンサードリンク




買い物弱者地方だけの問題じゃない!全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増“買い物弱者”対策の難しさ!

4月14日、総務省は2016(平成28)年10月1日時点の人口推計を1億2693万3000人(外国人を含む)と発表しました。この結果から、日本の総人口は2008(平成20)年をピークに約110万人減少したことになります。

 人口減少は社会や経済など、さまざまな分野に影響を及ぼします。それらは、私たちの暮らしに直結することもあります。そのひとつが、買い物です。日々、私たちは食料品をはじめシャンプーやトイレットペーパーといった日用品などを近所のスーパーや商店で購入しています。近年、生鮮食料品や日用品類を購入する店が相次いで閉店しているのです。

 そのため、これまで当たり前のように購入できた日用品や生鮮食品が、簡単には手に入らなくなりつつあります。こうした社会状況に行政も動き出しました。

■急増する買い物弱者 車がない若者や乳幼児の子育て世代も■

 「地域に根差したスーパーや商店が撤退・閉店している要因には、少子高齢化や人口減少、ネット通販の隆盛、大規模小売店による競争激化、後継者不在など、さまざまです」と話すのは経済産業省商務情報政策局流通政策課の担当者です。

 経産省では日用品の買い物に不便をきたす人たちを・・・・・・・・・・


 
 
 
 
yjimage (2).jpg 
 

 

引用元 ヤフーニュース [THE PAGE]小川裕夫=フリーランスライター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000002-wordleaf-soci





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。