SSブログ

キイトルーダはオプジーボと何が違う? 肺がん専門医の解説・見解! [健康]

スポンサードリンク




キイトルーダはオプジーボと何が違う? 肺がん専門医の解説・見解


 人が持つ免疫力を呼び戻してがんを退治する「免疫チェックポイント阻害薬」。非小細胞肺がんに対し、「オプジーボ」に次いで「キイトルーダ」が発売されたのが今年2月。この2つの薬は何が違うのか。日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医・指導医で神奈川県立がんセンター・呼吸器内科の加藤晃史医長に聞いた。


  免疫チェックポイント阻害薬の中でも、オプジーボとキイトルーダは「抗PD―1抗体薬」という種類。がん細胞は、表面に「PD―L1」というタンパク質を出す。


  これが免疫細胞「PD―1」に結合すると、免疫細胞の働きが抑制されてしまう。


  抗PD―1抗体薬は、がん細胞のPD―L1と結合して免疫細胞のPD―1との結合を阻害し、免疫細胞の攻撃力を高める薬だ。


 ◆抗がん剤なしで使える■


 「オプジーボもキイトルーダも同じ抗PD―1抗体薬なので、期待できる効果は同じです。大きく違うのは使用方法です。先に承認されたオプジーボは、抗がん剤(分子標的薬を除く)が効かない患者さんへの2次治療の使用が認められていますが、キイトルーダは1次治療、2次治療のどちらでも使えるのです」


 ただし、キイトルーダも使用できる患者の条件が・・・・・・・


 


 


           続きは ☞ http://mahoroba19.com/archives/6137


 


ダウンロード-271.jpg

 


     記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


     https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/203927/1


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。