SSブログ

改憲行程せかす安倍首相=それでいて自らの発言が障害原因! 自民でさえ、拙速「強引さ」に不満も燻る! [この国の行方!]

スポンサードリンク




 



改憲行程せかす安倍首相=それでいて自らの発言が障害原因! 自民でさえ、拙速「強引さ」に不満も燻る!


  



安倍晋三首相が憲法改正実現に向け、自民党総裁として矢継ぎ早に指示を出している。



  停滞していた改憲論議を活性化するため、自ら旗振り役を買って出た格好だ。ただ、強引とも映る首相の手法に対し、党内からも不満の声も上がっている。



  首相は8日に党役員会で改憲案の検討を急ぐよう指示したのに続き、12日は党憲法改正推進本部の保岡興治本部長に「わが党の案をまとめる努力をしてほしい」と要請した。改憲に対する国民の理解が進むよう、具体的な改憲案を取りまとめる重要性なども確認した。



  首相が改憲に向けた動きを活発化させている背景には、国会論議が一向に進展しないことへの苛立ちがある。昨年の参院選で、改憲に前向きな勢力が衆参両院とも発議に必要な3分の2以上を占めたものの、両院憲法審査会では発議案の議論には至っていない。首相の心中について、周辺は「全然動かない国会に対する『いいかげんにしてくれ』というメッセージだ」と代弁した。



  党執行部は協議機関の新設を検討するなど、議論を加速させる方針だ。遅くとも2020年の通常国会で発議しないと、首相が掲げる同年の新憲法施行は困難になる。下村博文幹事長代行は12日の記者会見で「当然、逆算して間に合うように、党内で対応する必要がある」と強調した。



  ただ、首相がいきなり9条など改憲項目まで・・・・・・・・



 


続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/6303



 


yjimage (12).jpg



引用・参考元 ヤフーニュース <時事通信>


 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000138-jij-pol



 画像元 yjimage



 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。