SSブログ

【神社仏閣巡り】 800年の歴史を誇る、長野県下随一の浄土宗の寺院である「浄運寺」薫風の中境内を散策(参拝)! [神社仏閣めぐり]

スポンサードリンク




【神社仏閣巡り】 800年の歴史を誇る、長野県下随一の浄土宗の寺院である「浄運寺」薫風の中境内を散策(参拝)!


 


●名称 井上山浄運寺      ●宗旨 浄土宗


●本尊 阿弥陀如来       ●開基 角張入道成阿弥陀仏


●開山 寂蓮社寿長不乱大和尚  ●草創 建保二年(1214年)


 


須坂市には、規模の大きな寺が3ヶ所ある。柳島山(りゅうとうざん) 勝善寺<浄土真宗大谷派>須坂市本上町、大岩山 普願寺<浄土真宗本願寺派>須坂市南原町>と、この井上山浄運寺である。人口5万2千の地方の市に、この様な規模のある寺院が3寺もあるというのは珍しいのではないかと思う。勝善寺は正門の斜め前が小生宅であり、境内で、野球をやったり、大屋根に向かって、石を投げたりして怒られたりした寺で、それこそ「日常の寺」という趣であった。普願寺は我が家の菩提寺であり、(今でこそ市営墓地に移ってしまったが)、お盆や、法事のなどに顔を出したので、この2寺は前からよく知っていた。この浄運寺は、50余年振りに須坂に戻って、初めてその存在を知ったので、本日を含めて、3回目の参拝である。妙徳山に抱かれ、高低差のある広い境内は魅力的だ。


 


浄運寺は建保2年(1214年)に法然上人の弟子である角張入道成阿弥陀仏(かくはりにゅうどうじょうあみだぶつ)が開き、不乱房寿長上人が初代住職となった、およそ800年の歴史を誇る、長野県で一番古い浄土宗寺院だという。角張入道は地元、須坂市井上の出身。法然上人に常髄近侍し・・・・・・・・・・・


 


 


   続きはこちら ☞  http://mahoroba19.com/archives/6337


 


admin-ajax縮小.jpg

 


 引用・参考元 浄運寺HP


http://jounji.or.jp/aboutus/


画像 Original


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。