SSブログ

買い物困難者拡大(都会でも!)! 生鮮食料品入手困難な「食の砂漠地帯」 移動販売車が行く! [この国の行方!]

スポンサードリンク




買い物困難者拡大(都会でも!)! 生鮮食料品入手困難な「食の砂漠地帯」 移動販売車が行く!


 


〈にょきにょき にんにん あまくてながい にんじんだよ♪ カロチン ビタミンほうふだよ♪〉 定番の音楽が遠くから段々こっちに聞こえてくる!合わせて広場に集まってきた集落の住人。その数は8人。「わしら、みんなこれを楽しみに待ってんの。今日は久々にかまぼこ買おうって。ジジも家で楽しみにしてる」 車がやってくるのを、遠くを見ながら語るのは、田口愛子さん(82才・仮名)。ジャージーのズボンにカーディガン姿。右手に買い物袋を提げている。腰が曲がり、一歩一歩、地面を確かめるように歩く。 屋根のスピーカーから音楽を流し、坂道を越えてやってきたのは、1台の軽トラックだった。


 


 広場で停車し、後ろ扉を跳ね上げる。現れたのは即席の陳列棚。とびうお240円、あじ290円、ほたるいか150円。鮮魚に加え、肉、菓子パン、かまぼこ、さつま揚げ、総菜など、食料品が並ぶ。 「さつま揚げもいっこくれろ」「まぐろも色がええで、ばっちゃん、これ!」 しゃがれた声が弾み、広場が賑わう。山梨県西八代郡市川三郷町。人口16509人、うち65才以上は5762人。高齢化率が35%を超えた山あいのこの町で、住人の暮らしを支えるのは、1台の移動式スーパーだった。車の主は、同町大塚地区でスーパーを営む星野商店の2代目店主、星野賀央(よしお)さん(36才)。


 


「ぼくらが小さい頃は小学校も数百人いたけど、今では・・・・・・・・


 


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6579


 


yjimage (8).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News < News post seven


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170611-00000014-pseven-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Rivbfsfz1ZZScA.A.U3uV7?p=%E7%A7%BB%E5%8B%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%BB%8A%E7%94%9F%E9%AE%AE%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。