SSブログ

「早期発見すればがんは治る」は本当か? 生存率の信憑性は? エビデンスは確立されているのか? [健康]

スポンサードリンク




「早期発見すればがんは治る」は本当か? 生存率の信憑性は? エビデンスは確立されているのか?


   フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなり、乳がんに関する記事やニュースをたくさん目にしました。ちょっと気になったのは「乳がんのⅠ期の5年生存率はほぼ100%、Ⅱ期でも95%以上。早期発見していれば……」といった論調の記事です。


  データそのものに間違いはないのでしょう。しかし、それは乳がん患者さん全体についてのものであり、小林さんが罹った35歳未満の若年性乳がんとの場合とは違うのではないか、と思うのですがどうなんでしょうか。


  そもそも若年性乳がんは、乳がん全体の2%程度に過ぎず、5年生存率は比較的低いことが知られています。若年性乳がんは他の年代での乳がんと比べて


 


        つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6860


 


yjimage.jpg

 


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <view/life


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/208845


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93+%E7%94%9F%E5%AD%98%E7%8E%87


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。