SSブログ

ダイエットは、食事制限、運動に目が行きがちだが、実は「睡眠の質」の影響も無視できない! [ダイエット]

スポンサードリンク




ダイエットは、食事制限、運動に目が行きがちだが、実は「睡眠の質」の影響も無視できない!


  ダイエットと言えば、食事制限とか、運動とかに目がいきやすいが、実は睡眠が大きな影響力を持っている。「毎日活発に動き廻ったり、ダイエットの努力をしているのに全然瘠せない」という人は、睡眠不足や睡眠の質が影響しているかも知れない。


  コロンビア大学の睡眠と肥満の関係を調べたデータがある。18000人を対象にしたものである。平均睡眠時間が7時間のグループを基準にして、「睡眠と肥満」の関係を調べた。6時間だと、23%、5時間だと50%、4時間以下だと実に73%も肥満になる確率が高くなるという結論を得た。


  それはどういうことなのか?一見関係ないように見えるが。それは睡眠中のホルモンの働きにあるのだという。睡眠が食欲の抑制や、痩せたり、太ったりするのに関係するホルモンの分泌に関与しているからだ。食欲に関係するホルモンで有名なのは、「レプチン」や「グレリン」である。脂肪細胞から分泌されて、満腹中枢を刺激し食欲を・・・・・・・・・


 


  つづきはこちらから ☞   http://mahoroba19.com/archives/6932


 


yjimage (1).jpg

 


※記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <「ダイエットを科学する」シリーズ。「睡眠中のホルモン分泌が原因」参照>


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E7%9D%A1%E7%9C%A0


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。