SSブログ

【神社仏閣巡り】 東京の銭洗い弁天といわれる小網神社(東京都中央区日本橋小網町)に参拝する! [神社仏閣めぐり]

スポンサードリンク




【神社仏閣巡り】 東京の銭洗い弁天といわれる小網神社(東京都中央区日本橋小網町)に参拝する!


  所用があって日本橋に来た。商談は順調に行った! 帰り道、違う道を通って、駅に向かって歩いていたら、鳥居の前に、社名の入った提灯が目に止った。都区内の神社なので、規模は小さく、社殿などが窮屈そうに立っている。それでも境内は緑を目一杯配していた。本日の仕事がうまくいった報告をし、手を合わせた。


 ご祭神は、倉稲魂神(稲荷大神)


市杵島比売神(弁才天)


福禄寿 他


 【小網神社御由緒】


  武蔵国豊島郡入江というところに、万福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。この庵は恵心僧都の開基で、観世音と弁財天も僧都の作と伝えられています。開基の年代は明らかではないが、恵心僧都の生存期を考えれば、今からおよそ千年前ということになる。


  文正元年(西暦1466年)、入江一帯で悪疫が流行し、人々は困り果てていました。そんな中、網師の翁が海上で網に掛かった稲穂を持って庵を訪れ・・・・・・・・・・・


  


  つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/7751


 


yjimage (13).jpg

 


 強運・厄徐 東京銭洗い弁天 小網神社


http://www.koamijinja.or.jp/history.html


画像元 Original


一部(龍・銭洗い風景)yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE+%E6%9D%B1%E4%BA%AC


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。