So-net無料ブログ作成

【神社仏閣巡り】金剛山鑁阿寺(ばんなじ) 足利の大日様で名が通っている古刹!【真言宗大日派の本山】 [神社仏閣めぐり]

スポンサードリンク




【神社仏閣巡り】 金剛山鑁阿寺(ばんなじ) 足利の大日様で名が通っている古刹!【真言宗大日派の本山】


  


なにやらこの難しい寺の名前は、鑁阿寺(ばんなじ)と読む。地元では、この難しい呼び名は、あまり使われる事は無さそうで、「足利の大日様」の呼び方で通っているそうだ。


 私は現住所が千葉県の習志野で、信州の方は、仕事の都合で、使っているのであるが、小生の実家である。両親は10年ほど前亡くなっていて、長男である私が、管理方々住むようにしているのである。


  夏場は、距離や時間の関係で、高速長野道を使わず、峰の原・菅平両高原を経由し、明神沢を抜け、四阿高原を通り、鳥居峠越をし、群馬県嬬恋村から、国道17号に至り、そこから高速に入り、川越に抜けるコースをよく走った。そんな関係で、桐生市辺りはよく通ったのだが、そこら辺を走っていると、よく足利学校の案内板を見かけたので、距離は大分あり、寄り道になってしまうのだが、1度は行ってみようと思っていた。


 足利学校は、日本最古の学校という事だが、念願敵って,見学することが出来た。足利学校は稿を改めます。さて足利学校の見学を終えて、他に何か見所がないかなあと思っていたら、極近くに古いお寺があったので行ってみた。


 金剛山鑁阿寺という寺院だったが、先ず思った事・・・・・・・・・・・・


 


      つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/7770


 


hondou002.jpg

 


 所在地


足利市家富町2220Tel.0284-41-2627(鑁阿寺)


 


 記事参照 栃木県足利市「素通し禁止 足利」


http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-bannaji.html


記事参照 大日尊鑁阿寺


http://www.ashikaga-bannaji.org/kentiku.html


 


画像元 yjimage 本人Original 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。