SSブログ

【入道埼】男鹿半島の最突端、北緯40度線上に位置する入道崎で暫し休息する! [名所旧跡巡り]

スポンサードリンク




【入道埼】男鹿半島の最突端、北緯40度線上に位置する入道崎で暫し休息する!


 【思えば遠くにきたもんだ!】


 今回も盛岡のアパートを出た時は、何処に行くとも決めてなかったが、紅葉も始まっていそうかなあと思い、何となく、走っていたら雫石に出た。46号線は通称秋田街道。「そうだ!秋田に行ってみよう!」と相成った。田沢湖畔で休息時、105号線を北上してみようと相成った。105号線☞7号線☞能代☞グランドキャニオン☞十二湖☞黄金埼☞105号線を戻る☞能代1泊☞7号を戻り、伊勢堂岱遺跡、七座神社☞三度能代☞7号線(南下)☞101号線☞八郎潟☞寒風山☞真山万体仏☞真山神社 そして今!ここ入道埼だあ! 草地に寝転がって今迄の行程を振り返る。思えば今回も「遠くに来たもんだ!」


 【男鹿半島の最北端、北緯40度線上。絶景です】


 入道崎は、秋田県男鹿市、男鹿半島北西端に位置し日本海に突出する岬。


付近には海岸段丘が発達しており、日本海の荒波の波食によって築かれ、落差30mもある荒々しい海岸を見せる。対称的に地上には・・・・・・・・・・


  


    つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8057


  


PA120292.JPG

 


男鹿ナビ


https://www.oganavi.com/spot/48.php


ウイキペディア


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E9%81%93%E5%B4%8E


画像元 Original


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。