So-net無料ブログ作成

「人の名前が出てこない」のは何故? そのメカニズムと問題になる場合! 米山公啓氏に聞いた! [健康]

スポンサードリンク




「人の名前が出てこない」のは何故? そのメカニズムと問題になる場合! 米山公啓氏に聞いた!

  

 年齢とともに増える物忘れ。その原因は、海馬にある神経細胞の機能低下にある。「まず人の名前が出てこなくなった」という人は多いが、何故だろう? 米山医院米山公啓院長(神経内科医)に聞いた。

 「固有名詞は意味のない言葉だから覚えにくいし、忘れても比較的支障がありません。だから物忘れが始まると、固有名詞から出て来なくなるのです」

 

 確かに「お医者さん」に行く時、「〇〇先生」という固有名詞を忘れていても受診できる。支障がないから、優先的に覚えていられない訳だ。

 「2、3回会っただけの人の名前なんて忘れるのが当たり前で、気にする必要はありません。ただ、家族や親友の名前が出て来ないのは一寸問題です」

 

 優先順位の高い記憶が出て来ないということは・・・・・・・・・・・・・

  

           つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8141

 

yjimage (7).jpg

  記事参照・引用 日刊ゲンダイ

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/215413?page=1

画像引用元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%89%A9%E5%BF%98%E3%82%8C&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large

 

 

 

 

 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。