SSブログ

龍岡城五稜郭!日本に2つしかない五芒星形の西洋式城郭のうちのひとつ!今は市立田口小学校になっている! [名所旧跡巡り]

スポンサードリンク




龍岡城五稜郭!日本に2つしかない五芒星形の西洋式城郭のうちのひとつ!今は市立田口小学校になっている!


 山梨出張の帰り、出張明けの本日は、帰るのみの行程。こんな日は趣味の「神社仏閣名所旧跡巡り」に限る。本日は東信、それも中々行かれない「佐久地区」を中心にまわってみることにする。今回は佐久市にある五芒星形の西洋式城郭である田口城に行ってみる。現在城跡は小学校となっており、朝早かったので、登校の児童とすれ違った! 早朝カメラをぶる下げた怪しげな親爺ではあったが、皆元気で挨拶をしてくれた!清々しい朝になった!


 龍岡城(佐久市田口)は函館とともに日本に2つしかない五芒星形の西洋式城郭のうちのひとつです。別名その形状から桔梗城とも呼ばれる。函館の五稜郭に3年遅れ、1867年(慶応3年)に龍岡藩主・松平乗謨(まつだいらのりかた)によって・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8209


 


縮小版小学生橋渡る-ajax.jpg

 


記事参照 さわやか信州旅ネット


http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_17027010.html


攻城団


https://kojodan.jp/castle/309/


画像元 Original


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。