SSブログ

【まほろばの国遺跡めぐり】明日香村新発見の亀形石造物を見に行く! [名所旧跡巡り]

スポンサードリンク




【まほろばの国遺跡めぐり】明日香村新発見の亀形石造物を見に行く!


 


 明日香の酒舟石のある丘の下に、新しい遺跡[亀形石像物]が発見されたので見に行った時のことを記します。京都支店在任中のことでしたので、大分前の話になります。[H12318


 今日は最近発見された亀形石像物の現地公開がされるというので、早めにいかないと混んで大変と思い、朝6時半に出発した。10日程まえ<発見された直近の土・日>に、現地説明会が開かれたそうですが、雨にも拘わらず、何と6千人の考古学ファンが押し掛けたということを聞くに及んで混んでいたら大変だと思って早朝の出発と相成った次第。ところが枚方大橋を超え、307号線に入り、一号線との交差点を越えた辺りから、ノロノロ運転。早くもイライラモードに突入。


 yjimage (22).jpg


その後は比較的順調に車は走り、8:25頃に着いたのですが、流石に誰も居なく、車も<勿論路駐=岡寺から200mくらい手前の空き地>楽々停められました。既に3回この近辺には来てましたので、一発で分かりました。小さな丘の尾根伝いに「酒船石」に向かう。


 そこから坂を下りるのだが、「立入禁止」の標識が・・・・・・・・・・・・・


 


  つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/29


 


yjimage (8).jpg

 


 


 


画像元 yjimage(壺阪寺)


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A3%B7%E5%9D%82%E5%AF%BA&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch


 画像元 yjimage(高取城跡)


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%AB%98%E5%8F%96%E5%9F%8E%E8%B7%A1&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=#mode%3Dsearch


 画像元(乾城古墳)


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%B9%BE%E5%9F%8E%E5%8F%A4%E5%A2%B3&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch


 画像元 yjimage(貝吹城跡)


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B2%9D%E5%90%B9%E5%9F%8E%E8%B7%A1&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。