SSブログ

ストレス解消! 入浴より安全で体にもいい「サウナ」だが、その誤解と正しい楽しみ方! [健康]

スポンサードリンク




ストレス解消! 入浴より安全で体にもいい「サウナ」だが、その誤解と正しい楽しみ方!

  

「サウナで汗をかくことはストレスを解消し、リラクセーション効果がある。全身の血管が拡張して血流が改善されることで代謝が良くなる。さらに血管内皮細胞を修復するNO(一酸化窒素)などの物質やホルモンを分泌させて潰瘍や損傷した神経などを治す効果がある」

 ■入る時間は1回5分~10分程度■

  実際、サウナは病気の治療にも使われている。室内を均等の60度に設定した乾式の医療用サウナによる「和温療法」は、難治性の心不全や下肢切断の対象となる閉塞性動脈硬化症、慢性疲労症候群、線維筋痛症などへの有効性が確認されている。

 「2010年に改定された慢性心不全に対する日本循環器学会ガイドラインで、和温療法はクラス1(有効)として掲載され、積極的に推奨される治療として循環器専門医からも承認されている。5年前には、和温療法は慢性心不全に対する『高度先進医療』として高度先進医療専門会議で承認されました」

 現時点で、この治療法は保険適用されていないがそれには理由がある。「高度先進医療に指定された期間内に診た患者さんは拡大した心臓が縮小し、歩行速度が上がるなどの多くの効果が確認できたのですが、心不全を診断するための指標であるBNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)は薬で治療した群と比べて有意差が出なかった。患者が重症者だったこと、患者数も1人10回の治療回数も少なすぎたことも原因と考えています」

  その後、海外の医療機関が行ったサブ解析で多くの優位性が指摘されたことから複数の医学会の推薦による保険収載の動きがあるという。ちなみにサウナは入浴と同じ医療効果があるが水圧がない分・・・・・・・・・・・

  

つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8568

 

yjimage (15).jpg

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <articles

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/217152?page=1

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large

 

 

 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。