SSブログ

「治療しないも」がん治療の立派な選択肢!データが実証! 特に高齢がん患者は「治療しない」をもっと考えよ! [健康]

スポンサードリンク




「治療しないも」がん治療の立派な選択肢!データが実証! 特に高齢がん患者は「治療しない」をもっと考えよ!


 


 がんの治療は、手術と放射線、抗がん剤が3本柱で、根治できるのは手術と放射線です。血液がん以外の固形がんを抗がん剤で根治する事は先ずできません。これがセオリーですが、75歳以上の高齢者はケース・バイ・ケースで“治療しない”という選択肢もあり得るということをご存じか!?(抗がん剤治血液がん=白血病など以外には効果が薄いと言われているが、これを奨める医師は多い!抗がん剤は、造血細胞も攻撃してしまうから、免疫細胞にも打撃を与え、がんと闘う機能を弱めてしまうという欠点を持っている。多くの医師は、自分ががんになったら抗がん剤は使わないと言っている!)


  国立がん研究センターは今年8月、がん治療の実態調査を発表。それによると、ステージ4の大腸がんで治療しなかった人の割合は、40~64歳で4.6%でしたが、65~74歳で6.7%に上昇。75~84歳は14.7%に急増し、85歳以上は36.1%に上っています。


  ステージ4の胃がんはその傾向がさらに強く、75~84歳で24.8%、85歳以上では56%と2人に1人です。ステージ4の肺がんも同様で、85歳以上は58%が治療を受けていません。他のがんのステージ4でも、年齢が上がるほど「治療なし」が増えています。


 俳優の愛川欽也さんは2年前の4月、肺がんで亡くなりました。80歳でした。その前年の12月にがんが見つかったときには末期で、入院を必要とする治療を拒否。通院で受けられる放射線のみに留めたのは、長寿番組への出演を切望したためと報道されました。愛川さんのケースは必ずしも「治療なし」ではありませんが、その根底にある考え方は共通します。よりよい生き方、自分が望む最期を全うするために、「治療なし」や「最小限の治療」を選択するのです。


  実際、国立がん研究センターの調査では、ステージ4の肺がんの場合、75歳未満だと抗がん剤治療を受けた方が有意に長生きでしたが、75歳以上では・・・・・・・・・・


  


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8628


 


抗がん剤についての()内の表記は私見です。


 yjimage (1).jpg


中川恵一氏profile


東大医学部附属病院放射線科准教授


1960年生まれ。東大医学部医学科卒業。同院緩和ケア診療部長を兼務。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。


 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <ヘルスケア>


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/217386


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8C%E3%82%93%E4%B8%89%E5%A4%A7%E6%B2%BB%E7%99%82


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。