SSブログ

メセナの風 Star Lights ホスピタルコンサート 須坂病院で開催される! [須坂探訪]

スポンサードリンク




ホスピタルコンサート!メセナの風 Star Lights 須坂病院で開催される!


 


須坂市には、所謂「市民文化会館」として、「メセナホール」というものがある。文化活動の拠点として位置づけられている。


 メセナ(mécénat)とは、フランス語で「文化の擁護」を意味する。これは、ローマ帝政時代の初代皇帝アウグストゥスの政治的助言者であったガイウス・マエケナスの名に由来するものである。彼は経済的に恵まれないウェルギリウスやホラティウスといった若い詩人たちを後援者したことでも有名で、文化の擁護や育成に尽力した。


 また、日本には、公益社団法人企業メセナ協議会というものもあり、「メセナ」を「芸術文化振興による社会創造」と定義し、地域の発展や次世代育成などさまざまな社会課題に対応する活動の推進に力を注いでいる。まあ!こういった活動・背景があるのだが、須坂のメセナホールというネーミングも、多分にこの様な背景を意識して命名したのだろう!


  23日前、隣に住む友人が、体調を壊し、救急車で運ばれ入院することになった。彼は単身だったので、入院するために必要なものを揃え、見舞いがてら、須坂病院を訪れた。そうしたら、1階の受付のスペースに・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8676


 


admin-ajax.jpg

ウイキペディア


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BB%E3%83%8A


画像元 Original


 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。