SSブログ

認知症でも99歳まで生きたトミちゃんに学ぶ幸せな最期へ出来ること!  [健康]

スポンサードリンク




認知症でも99歳まで生きたトミちゃんに学ぶ幸せな最期へ出来ること! 


 


2015年1月3日、「トミちゃん」こと有岡富子さんが息を引き取った。享年99。娘の陽子さんとともにトミちゃんを見送った「つどい場さくらちゃん」の丸尾多重子さんが言う。「トミちゃんの人生は決して特別なものではない。望むなら、だれでも可能にできる生き方です」


  介護に関わる様々な人が集まる「つどい場さくらちゃん」に、陽子さんと一緒にトミちゃんが訪れるようになったのは2006年。トミちゃんと陽子さんは2人暮らしで、とても仲の良い母娘だった。認知症と診断されたトミちゃんが“頼りになるお母ちゃん”では少しずつなくなっていくことを、当時の陽子さんは受け止められず、よく泣いていた。


  どんなに介護を一生懸命やっても、認知症は緩やかに進んでいく。やがてトミちゃんは陽子さんを娘と認識できなくなった。 ある日のことだ。陽子さんが押す車イスが小さな段差に引っかかり、トミちゃんが放り出された。陽子さんはパニック状態になり、丸尾さんに「助けて!」と電話をかけた。丸尾さんや「つどい場さくらちゃん」のメンバーが駆けつけると、トミちゃんがハッキリ言った。


 「陽子ちゃん! お母ちゃんは陽子ちゃんが泣いているのはイヤよ!」


 ■薬をやめ介助を最小限に■


  母親としての記憶がよみがえったのは一瞬だけだったが、この日を境に陽子さんは変わった。 それまでかかっていた医師から出された薬でトミちゃんが錯乱したのを目の当たりにして、思い切って・・・・・・・・・・・・


  


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8758


ea4833e10f773ebaa8ae870cf68cd73620170623155435802 (1).jpg


 


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <ヘルスケア>


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/208062


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Ddetail%26index%3D23%26st%3D700


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。