SSブログ

折角出して居るサイン=「隠れ疲労」を見逃すな! 過労死の虞を回避せよ! [健康]

スポンサードリンク




折角出して居るサイン=「隠れ疲労」を見逃すな! 過労死の虞を回避せよ!



  



 長時間労働による「過労死」の問題が相次ぎ、政府は躍起になって働き方改革を推進している。とはいえ、これで労働環境がどこまで改善されるかはわからない。自分自身で過労死から身を守る必要がある。そのためには「隠れ疲労」を見逃してはいけない。「東京疲労・睡眠クリニック」院長の梶本修身氏(大阪市立大学大学院医学講座特任教授)に聞いた。



  仕事や運動をした後は、誰もが「疲れた」と感じる。エネルギーを消費したことで体が疲れてしまったと思っている人が殆どだろうが、これは大きな勘違いだ。



 「仕事や運動くらいでは、エネルギーが枯渇して疲労を起こすことは殆どない。それでも疲れたと感じるのは、脳の中にある自律神経の中枢に大きな負担がかかったからです。自律神経は、脈拍、呼吸、血圧、体温、睡眠といったあらゆる身体活動をコントロールしています。仕事や運動によってその自律神経が酷使されると、脳は『疲労感』を自覚させようとします。それ以上、体を動かすなどして自律神経に大きな負荷をかけないようにするためです。疲労というものは実は脳の疲労なのです」



 脳疲労によって発せられる疲労感は“危険信号”と・・・・・・・・・・・・


 



 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9158


 



yjimage (15).jpg


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <ヘルス ケア>



https://hc.nikkan-gendai.com/articles/219537?page=1



画像元 yjimage



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%9A%A0%E3%82%8C%E7%96%B2%E5%8A%B4&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Ddetail%26index%3D795%26st%3D30200



 



 



 



 



 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。