SSブログ

大都会・東京で孤独に死ぬ!増える日本の「孤独死」の実態!現在の日本の問題が集約されている! [この国の行方!]

スポンサードリンク




大都会・東京で孤独に死ぬ!増える日本の「孤独死」の実態!現在の日本の問題が集約されている!


 


yjimage (9).jpg

 


遺品整理を行う「あんしんネット」の大島英充(Hidemitsu Ohshima)さんが足を踏み入れた東京の小さなアパートの一室は、蒸し暑い中で腐敗した肉の悪臭に満たされていた。そこには男性の遺体が3週間横たわっていたのだ。


 死亡時に50歳代だったとみられるこの男性は、高齢化する日本で増加する「孤独死」の犠牲者の1人だ。1000万人を超える人々が暮らすこの大都会で誰にも気付かれずに彼は独りで死んだのだ。


  白い防護服を着用してゴム手袋をはめた大島さんが、死亡した男性の体液でずぶ濡れになった布団のマットレスを持ち上げると、その下には大量のうじ虫と黒い虫がうごめいていた。


 「ひどい時は防護服を着用します。知らない虫がいるときもありますし。自分を守るために」と大島さんは言う。


  孤独死は日本で深刻化している問題だ。人口の27.7%65歳以上となっている日本では、中年になるとパートナーを探すことを諦め、一人で生きていくと選択する人が多い。専門家は日本特有の文化的、社会的、そして人口動態的要因が絡み合い、問題を悪化させていると言う。


 


■孤独な死■


  たった独りで死を迎え、何日もあるいは何週間も気付かれずにいる人の数について公的な統計はない。だが専門家らは、その数を全国で年間・・・・・・・・・・・・・


 


 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9230


 


yjimage (5).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <時事通信>【翻訳編集】 AFPBB News


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000030-jij_afp-int&p=1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E6%AD%BB&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Ddetail%26index%3D170%26st%3D6300


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。