SSブログ

「全体責任は無責任!」を地で行った新幹線「のぞみ」!関係者全員、異常感じたまま止まらず!事故に至らなかったのが奇跡! [危機管理]

スポンサードリンク




「全体責任は無責任!」を地で行った新幹線「のぞみ」!関係者全員、異常感じたまま止まらず!事故に至らなかったのが奇跡!


 


 yjimage (22).jpg


 


 博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本は27日、来島(きじま)達夫社長らが会見を開き、車内に11人いた乗務員や保守担当ら関係者全員が音や臭いなどの異常を認識していたことを明らかにした。運行停止を決めることができる東京の指令員との間で認識のずれが生じ、電話での報告の聞き漏らしもあり、運行を停止させる判断ができなかったという。


 


 JR西はこの日、多くの異常を感じながら運行したことについて、関係者への聞き取り調査の結果をもとに経緯を説明。運行時に気づいたトラブルは計30件に上ったが、これまでJR西では音や臭いなど複合的なトラブルに対処するルールはなく、点検実施や運行停止に関し、指令員と保守担当が互いに判断を譲り合い、運行を継続していた。


  最初に異常が分かったのは、11日午後1時33分に博多駅を出発した直後。亀裂が見つかった13号車付近で車掌が感じた甲高い異音だった。その後も異音や異臭は断続的に続き、岡山駅で乗り込んだ保守担当が13号車の洗面所付近で床下から伝わる振動を確認。車内販売員も天井と床下から「うるさく感じるくらい大きな音」を聞いた。


  しかし、運行に携わった関係者は自ら運行停止の・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9367


 


yjimage (13).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <朝日新聞社>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000078-asahi-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF+%E5%8F%B0%E8%BB%8A%E4%BA%80%E8%A3%82&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。