SSブログ

【神社仏閣巡り】冬の光前寺(駒ケ根市 天台宗別格本山)を参拝する!早太郎伝説で有名なお寺! [神社仏閣めぐり]

スポンサードリンク




【神社仏閣巡り】冬の光前寺(駒ケ根市 天台宗別格本山)を参拝する!早太郎伝説で有名なお寺!


  


yjimage (26).jpg

 


 長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめています。早太郎伝説と光苔の寺。境内のしだれ桜と庭園が有名。庭園は国の名勝に指定されております。


 【光前寺の庭園と延名水】


 「光前寺庭園」は国の名勝に指定され、静寂な環境と風致は長野県下随一と称されています。築山泉水庭で、一説には極楽浄土の庭園ともいわれています。510月は光苔が見頃。光前寺本堂の脇に、裏山の清水が引かれ、冷水に命も延びるようだという思いから延名水と呼ばれています。


 【光前寺の早太郎伝説】


 今より700年程も昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われておりました。


その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社では田畑が荒らされないようにと、毎年祭りの日に白羽の矢の立てられた家の娘を、生け贄として神様に捧げる人身御供という悲しい習わしがありました。ある年、村を通りかかった旅の僧である一実坊弁存(いちじつぼうべんぞん)は、神様がそんな悪いことをする筈がないと、その正体を見届けることにしました。祭りの夜に様子を覗っていると、大きな怪物が現れ『今宵、この場に居るまいな。早太郎は居るまいな。信州信濃の早太郎。早太郎には知られるな』等と言いながら、娘を攫っていきました。


 弁存はすぐさま信州へ向かい・・・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/10232


yjimage (8).jpg

 


信州駒ケ根ガイド


http://www.kankou-komagane.com/spot/inspection2.php?id=1&c_id=1&


霊犬 早太郎伝説


http://www.kozenji.or.jp/contents/hayatarou.html


 画像 オリジナル


一部     画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%85%89%E5%89%8D%E5%AF%BA%E5%BA%AD%E5%9C%92%28%E9%95%B7%E9%87%8E%29&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。