SSブログ

「個人情報なのでお答えできない」は、余りにもいき過ぎではないか!頭が痺れちゃったよ! [個人情報]

スポンサードリンク




「個人情報なのでお答えできない」は、余りにもいき過ぎではないか!頭が痺れちゃったよ!


 yjimage (2).jpg


 個人情報保護法の制定以降、何かを聞いても様々な場所で「個人情報ですから……」と情報開示を拒否されることが多い。だが、こうした風潮はどんな業界でも当たり前のように受け入れられるべき事なのだろうか──。医師・石原結實氏(69歳)の熱い主張を聞こう。


  * * *


 今の時代は、入院している友達や知り合いを御見舞に行きたいと思って病院に問い合わせても、「個人情報なのでお答えできません」とにべもない対応をされてしまいます。


  私も知り合いが入院したときに病院に問い合わせたんですが、入院しているかどうかすら教えてくれないから、ちょっと頭にきました。一昔前まで何号室に入院しているかまで教えてくれたのに。


  私自身の経験を記します。私の隣に、天涯孤独な7つ上の友人が居ました。その彼は、昨年12月に入院し、月内で、1回退院して、戻って来たのですが、新年に入り、3日頃から夜になっても全然灯かりが点きません。それから2日過ぎても点かないので、「これはちょっと変だな!孤独死でもしているのかな!?」と頭を過ぎった。それでもと思い、携帯に電話を入れたが、繋がらなかったので「いよいよ大家に連絡しなくちゃいけないかな?」と、思っていたところ、本人から電話が入った。やれやれと思い乍ら、電話に出ると、呂律が回らないらしく、何を言っているのかよく聞き取れない。こっちからいろいろ問い質したところ、「~出られるかも」云々という1箇所のみ聞き取れた。「入院でもして居るのか?」と聞き返したが、返事はすれど意味が聞き取れなかったが、とにかく生存(!?)している事が分かって、やれやれと思いながら、「大事にしてくれ」と伝えて電話を切った。これで夜電灯が点かなくても、おかしくはないなと胸を撫で下ろした。


  翌々日、朝、入院しているとすれば、12月に入院した病院だろうと思い、その病院に行ってみた。受付に行って、事情を話し、「12月も入院したが、その時、こちらだったので、来てみたが、入院しているかどうか教えてくれ」と告げたら、「少々お待ちください」というので、椅子に戻って、待って居たが、受付嬢同士で、何やら・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/10935


 


yjimage (34).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <週刊ポスト>


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180322-00000014-pseven-life


画像元 yjimage


    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimFOrF7RadzsAQzuU3uV7;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz?p=病院受付 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。