SSブログ

地方の百貨店次々と廃業!伊勢丹松戸が43年の歴史に幕! 地方の百貨店に再生の糸口はあるのか!? [経済界]

スポンサードリンク




地方の百貨店次々と廃業!伊勢丹松戸が43年の歴史に幕! 地方の百貨店に再生の糸口はあるのか!?



 


yjimage (5).jpg


伊勢丹松戸店が21日、閉店した。松戸市に残る最後の百貨店の閉店には、冷たい雨の中、別れを惜しむ多くの買い物客が殺到。ピーク時の1996年度の売り上げ336億円が、昨年度は181億円まで減少していた。近年、地方・郊外の百貨店は閉店が相次いでいるが、どうにかならないのか。



  昨年は、西武八尾店、同筑波店、三越多摩センター店、同千葉店など8店舗の地方・郊外の百貨店が閉店。今年に入っても、伊勢丹松戸店のほか、十字屋山形店、西武船橋店、ヤマトヤシキ姫路店が閉店し、6月末には名古屋の丸栄も閉める予定だ。



 「地方は車社会なので、駅前の百貨店より、駅から離れていても、何でもある大型ショッピングモールに客が流れてしまう。また、都心の百貨店なら高級感を求める訪日外国人でにぎわいますが、地方ではそうもいかない。学生が集まらない地方の大学が都心に回帰するように、百貨店も地方を閉じて、都心を充実させる傾向にあります」(デパート業界関係者)



 人口減少が顕著な地方で踏ん張るより、限られた経営資源を都心に集中するのは当然の経営判断だ。そうはいっても、百貨店には・・・・・・・・・・・・・



 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/11047


 

yjimage (4).jpg


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 



https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225921



画像元 yjimage



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%90%8D%E9%96%80%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97%E5%BB%83%E6%A5%AD&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large



 



 



 


 





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。