SSブログ

糖尿病の夫を見送った妻の多くが後悔すること!「厳格過ぎず適当な対応」が案外と良いのかも! [健康]

スポンサードリンク




糖尿病の夫を見送った妻の多くが後悔すること!「厳格過ぎず適当な対応」が案外と良いのかも!


 高齢者の糖尿病治療の負の側面を象徴するような出来事が、患者さんが亡くなったときにしばしば露わになります。糖尿病の夫を自宅で看取った妻が、何カ月か振りに外来に来られて、次のように語ることがある。


 「夫のことを思い出しては泣いてばかりいる毎日です。もうこれが最後という時には好きなものを何でも食べて貰ってと思っていたのですが、そうする間もなく亡くなってしまいました。その後悔を未だに引きずっています」


  糖尿病の患者さんでは、がんの末期であっても、食事ができる間は、「食事は何カロリー」「ご飯は何グラム」「甘いものは控えて」「缶コーヒーやお酒もなるべく我慢」というように、元気な時と同じような食事制限が続けられる事がよくあります。


  血糖が200~300㎎/デシリットルになったら大変、HbA1cは7%未満に、という数字の呪縛は案外強固なものです。


 そうこうしている間に食事が・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/11811


 


yjimage (18).jpg

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/227794


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E6%82%A3%E8%80%85%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E5%88%B6%E9%99%90&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。