SSブログ

日大としての原因究明・対応出ず!「厳しいご批判は甘んじてお受けする」!刑事告訴にも捜査に全面協力!大学の自治発揮できず! [危機管理]

スポンサードリンク




日大としての原因究明・対応出ず!「厳しいご批判は甘んじてお受けする」!刑事告訴にも捜査に全面協力!大学の自治発揮できず!


 


yjimage (2).jpg

  大学アメリカンフットボール定期戦で、日大選手に悪質な反則タックルを受けた関学大は26日、西宮市内で3度目の会見を行った。関学大アメフット部の鳥内秀晃監督と小野宏ディレクターに加え、反則を受けたQB選手の父である奥野康俊氏も出席。24日に提出された日大からの再回答書も公開した。


  再回答書はこれまでの説明とほぼ変化がなく、関学大は捜査機関による真相究明を求め、捜査に全面協力する意向。小野ディレクターは「多くの矛盾があり、再回答書は真実とは到底認識できない」「納得できるものではない。極めて不自然なものが多く、誠意あるものと考えられない」と断罪。今後、日大との定期戦を取りやめることも報告した。


 ■これを受けて、日本大学はコメントを発表した。コメントは以下の通り■


  「本学と関西学院大学とのアメリカンフットボール定期戦で、本学選手が違反プレーにより関西学院大学の選手を負傷させた件で、本日、関西学院大学フットボール部が記者会見を行い、本学アメリカンフットボールからの回答書に対し、強い疑念と不信が表明されました。関西学院大学から示された厳しいご批判は甘んじてお受けいたします」


  「指摘されました疑念、疑問へのお答え、真相の究明はすでに事実関係の解明のために、大学が第三者委員会の設置を決め、その設立作業を進めております。真相の解明は今後の委員会の調査と結論に全て委ねることに致したいと考えています」


  「本件につきまして捜査機関に傷害事件として被害届けが出されております。当然のことではありますが、本学としては捜査には全面協力してまいります」


 ■今頃そこ迄言うのなら初動から腹を決めて見解出すべき■


  日大は、後手後手に回って、世論に押されて、対応を事後処理的に出した。不始末を起こした大学当局として、主体的な対応は今になっても発揮できていない。M君の会見と比較しても、実に歯切れが悪く、前監督・コーチの見解は、説明の一貫性がなく、何かを隠している、地位保全を図っているという印象は拭えない。結局は原因を「特定」出来ないという言い方になり、2週間も経って、第3者委員会による究明とか言い出した。財務省の一連の改竄・隠蔽事件の対応よりは、数段マシに見えるが、世論に押されてのアリバイ的対処だといわれても仕方がない。


  大学には「大学の自治」というものがあり、こういう不祥事には、自らの立場で、原因を究明し、対応を明確にし・・・・・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/12446


 


yjimage (9).jpg

 記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <デイリー>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000155-dal-spo


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E5%A4%A7+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6+%E6%97%A5%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E4%BD%93%E6%80%A7%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%9A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。