So-net無料ブログ作成

現在の食事の問題点の1つ!15.3%が「週の半分以上は1人」 孤食の何が悪いのか!? 孤食以前に、1人にならざるを得ない環境が問題だ! [生活の情報]

スポンサードリンク




現在の食事の問題点の1つ!15.3%が「週の半分以上は1人」 孤食の何が悪いのか!? 孤食以前に、1人にならざるを得ない環境が問題だ!


 


yjimage (7).jpg

 29日に閣議決定された「食育白書」によると、1日の食事をすべて1人で取る日が週の半分以上という人は15.3%。単身、少人数世帯が増え、こうした「孤食」が進む可能性があるという。


  昨年11~12月にかけ、20歳以上を対象に実施した調査では、孤食が「週4~5日」は4.3%、「殆ど毎日」は11%という結果が出ている。2011年の調査から約5ポイント上昇したという。 


  確かに、子供の孤食は「偏食につながって心身に悪影響を及ぼす」なんて専門家の指摘もある。10代になると「コミュニケーション能力の欠如」と結びつけられたりもする。高齢者の場合は孤食という以前に、話し相手もいない孤立・孤独の問題だろう。


 ■しかし、だ!それにもまして!孤食にならざるを得ない社会環境が・・■


 「時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為。この行為こそが、現代人に平等に与えられた・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/12531


 


yjimage (6).jpg

 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/230131


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AD%A4%E9%A3%9F&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。