SSブログ

文科省またもや不正発覚!怪しい補助金はモリ・カケがダントツ! 検察よ、矛先は不正入学局長丈か!巨悪はお目溢しか!? [この国の行方!]

スポンサードリンク




文科省またもや不正発覚!怪しい補助金はモリ・カケがダントツ! 検察よ、矛先は不正入学局長丈か!巨悪はお目溢しか!?


yjimage (8).jpg

 文科省の局長が、私立大学支援事業の対象校に選定されることの見返りに自分の子を入試で合格させてもらった受託収賄の疑いで逮捕された件に驚き、怒りを感じた国民は多い。といっても、それは事件の悪質性に関しての驚きではない。 勿論、文科省幹部が補助金をエサに不正入学を依頼するなんて言語道断。論外である。逮捕・起訴されて当然。しかし、検察は他にやるべき案件があるだろう。政権中枢には決して切り込まず、巨悪は眠らせたまま、ケチな不正入学に矛先を向けるのか。そういう驚きと怒りだ。


  前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者は、官房長だった2017年5月、東京医科大から私大支援事業の対象校に選定するよう依頼を受け、その見返りに、息子が今年2月に同大を受験した際、点数を加算して合格させて貰った疑いがある。東京医科大側は、トップの臼井正彦理事長が関係者を通じて便宜を図るよう依頼。鈴木衛学長も加わって、佐野容疑者の息子を不正に合格させるよう指示したとみられる。在宅での捜査が続いている理事長と学長は、事件への関与を認めている。


  事件の舞台になったのは、文科省が16年度から開始した「私立大学研究ブランディング事業」という支援事業だ。独自の研究に取り組む私大に補助金を支給する。交付期間は3年間から5年間だ。東京医科大は17年度に応募のあった188校の中から選ばれた60校のうちの1校で、まずは1年分の補助金として3500万円の交付を受けている。


 ■東京医科大はダメで家計学園は2校も選定■


 「同大は16年度も応募したがダメだった。それで、文科省に口利きして貰おうと考えたのでしょう。許されることではないがこんなケースは山ほどある。安倍政権は政治主導の名のもとに、従来の仕組みやルールを無視して、親しい人や、自らの政治目的に共鳴する同志に便宜を図ってきた。行政のトップがそんな態度だから、役人も真似をする。行政私物化の表れです」(五十嵐仁氏)


  実は、東京医科大が選ばれなかった16年度は、加計学園が運営する大学が「私立大学研究ブランディング事業」に選定されている。198校の応募があり、選定されたのはわずか40校。そのうち2校が加計学園系列だ。同系列の大学で2件採用されたのは加計学園のみだ。加計学園は14年度の文科省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の対象校にも選ばれている。申請があった237件から25件が選ばれ、その中に加計学園が運営する千葉科学大学と倉敷芸術科学大学の2件が入っており、加えて、私学助成金も含めて、いずれの交付額も大学の規模に比べて金額が大きい。


  「そこに口利きや忖度はなかったのか。国民が疑念を抱くのは当然。文科省の局長の口利きがすんなり通るのだから、官邸や首相の意向なら・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13003


 20180705-OYT1I50064-L.jpg


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232802


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%B1%9A%E8%81%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Dsearch


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。