SSブログ

【てっちゃんシリーズ】吾妻線長野原草津口駅は特急電車で草津温泉へ向かう客で一杯! [鉄道Fun]

スポンサードリンク




【てっちゃんシリーズ】吾妻線長野原草津口駅は特急電車で草津温泉へ向かう客で一杯!


 admin-ajax tokkyuu.jpg


 信州「蔵の町須坂」から、車で東京(私の場合は千葉県)へ出るためには、通常は長野道を経て、藤井で同に合流、練馬へ出るというのが、一般的だと思う(まず西南方向に進路をとる)。しかし全く発想を変えて、先ず東南方向に進路を取り、大笹街道(406号線)を菅平高原に向かい、ダボスから182号線に入り、明神沢経由、四阿高原を横切り、鳥居峠に合流(144号線)し、群馬県嬬恋村・長野原・渋川に至り、国道17号線に出て、伊香保ICから高速上がり、桐生経由、東北道に入り、春日部で下り、国道16号から、松戸に入るという手がある。これは距離的にも有利だし、何よりも交通量が少ないので、絶対お薦めのコースである。しかし欠点が1つ丈ある。それは10月の中旬から、4月後半まで、雪のため、四阿高原から菅平の途中まで通行止めになってしまうことである。


 現在は昔みたいに元気がないので、先ず車で、華のお江戸に出ていくことは無くなったが、10年前ほど前までは、毎週行ったり来たりしたので、この道は誠に重宝だった。時間があれば、途中寄り道をして、いろいろと観光地に行ったものだ! この地を通っている鉄道は、JR吾妻線であるが、殆どの駅は、無人駅で、乗降客も大して多くない駅が殆どである。


 然しですねえ!この線には、結構長い編成の特急電車が走っているんですねえ! 下手をすれば、廃線を宣告されてもおかしくない(失礼!)様な鉄道である。何故かなあと暫く考えてみた。この線には、特に目立った駅があることが分かった。丁度その駅の前を通過した時、編成の結構長い車両が東京方面から・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13086


 


admin-ajax eki.jpg

 文・画像オリジナル


文参照


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%8E%9F%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%8F%A3%E9%A7%85


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。