So-net無料ブログ作成

【祭りだ!ワッショイ!】高さ23m大迫力の五所川原の立佞武多!に満足! [まつり]

スポンサードリンク




【祭りだ!ワッショイ!】高さ23m大迫力の五所川原の立佞武多!に満足!


yjimage (1).jpg

 青森県内には、各地で「ねぶた祭」が行われる。その中でも、青森ねぶた、弘前ねぷた・五所川原の立佞武多が3大ねぶたと呼ばれ、全国的にも有名である。(青森はねぶた、弘前はねぷた、五所川原は(立)佞武多で呼び方はそれぞれ異なる)


  東北に赴任して、(ねぶたは青森市丈の祭りだと思っていたので)青森に出掛けたのだが、青盛県内各地で、ねぶた祭りがおこなわれているのを知った。パンフか新聞の広告で「立佞武多」の存在を知ったので、2年目に五所川原を訪ねてみた。


  例によって、下調べもなしで、いきなり行ったのだが、駅の傍に、大きな格納庫が2棟立っており、前面が開かれており、いきなり佞武多との対面となった。駅は平屋ですが、この格納庫の大きさが想像できると思います。


 五所川原市「立佞武多祭」とは、平成10年に約80年振りに復活した、青森県五所川原市にて開催される夏祭りである。【立佞武多】と呼ばれる、高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩き、その圧倒的迫力で・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13106


 


yjimage (2).jpg

立佞武多の館


http://www.tachineputa.jp/festival/outline.html


画像 オリジナル


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%AB%8B%E4%BD%9E%E6%AD%A6%E5%A4%9A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。