SSブログ

【神社仏閣名所旧跡めぐり】風荒ぶ白井城跡に一人立つ!強者の夢のあと!(群馬県) [名所旧跡巡り]

スポンサードリンク




【神社仏閣名所旧跡めぐり】風荒ぶ白井城跡に一人立つ!強者の夢のあと!(群馬県)


admin-ajax.jpg

渋川の市街から国道17号を北上すると、利根川と吾妻川の合流点の橋に差し掛かる。習志野を出発して、遥々(?)ここ群馬県は、17号沿線道の駅「こもち」に到着した。急ぐ旅でもなし、後は須坂へ帰る丈だから、ここでゆっくりしようと思った。


 駅の道自体もいろいろと見るべきものがあり、ぶらぶらしていたら、宿場跡(白井宿)の案内板が目に入ったので足を延ばしてみた。真ん中に堀割があり、両の道には、昔ながら商家が連なり、伝統ある看板がいくつも見られた。趣のある街道を、暫く行くと「白井城跡」の案内板が目に入った。右手に岡状の山が横たわっている。


 右折し勾配を登り切ると、尾根筋の小道があり、暫く行くと、下に降りる道がある。ここら辺に来ると、同じような細い道が何通りもあり、ちょっとした窪地に通じる道だったり、土塁の上を歩く道だったりする。


 城域の殆どは、今は農地になっていて、農夫が畑仕事をしていたりするが、それでも本丸周辺の土塁や堀、虎口の石垣などは明瞭に残っており、一見畑に見えるところもよく見ると堀だったりして、曲輪跡だと解る。


 築城時期は定かではないが、関東管領家、山内上杉氏の重臣であった長尾景仲の築城といわれている。長尾景信の死後、管領家宰職の相続をめぐり家督争いが勃発、長尾景春が鉢形城を築いて立て籠もった(長尾景春の乱)。白井城は山内上杉の重要拠点として機能した。長尾景春と同盟する古河公方・足利成氏によって攻められもした。


 天文151546)年の河越夜戦で上杉家の勢力が衰退し北条氏が侵攻してくると、山内上杉憲政は天文211552)年、平井城を捨て越後に亡命、以後、永禄31560)年以降、白井城は上杉謙信の関東出陣の際の基地の1つとなった。永禄121569)年、甲相駿三国同盟が崩れると北条氏康は上杉謙信と同盟した。武田信玄は上州へ侵攻、永禄131570)年には岩櫃城の真田幸隆が白井城の長尾憲景を攻め一時開城せしめた。元亀21571)年、北条氏康の死後、氏政により甲相同盟が復活すると翌年、再び・・・・・・・・・・・


admin-ajax honnmaru.jpg

参考 埋もれた古城 関東地方の城編


http://umoretakojo.jp/Shiro/Kantou/Gunma/Shiroi/index.htm


画像 小生オリジナル


 


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。