SSブログ

【自分なりの遠野物語】カッパの淵に腰かけて、暫しカッパの出現を待つ!出る訳無えやなあ! [名所旧跡巡り]

スポンサードリンク




【自分なりの遠野物語】カッパの淵に腰かけて、暫しカッパの出現を待つ!出る訳無えやなあ!


yjimage (19).jpg


 嘗てカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる場所が岩手県遠野にある。それは全国唯一のカッパ狛「犬」で知られる常堅寺(土淵町)の裏手を流れる小川の淵を指す。川自体は、何処にもあるような、それほど大きな川ではないが、その規模に似合わず、木々が鬱蒼と繁り、如何にも河童が出てきそうな雰囲気を漂わせている。ここに多くの河童が棲息し、度々岸に出て、人々に悪戯をしたという。



 淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っている。カッパの神は乳の神であり、乳児のある母親が母乳の出がよくなるよう祈願するとよいとされ、願掛けには、赤い布で乳の形を作り、この祠に納めるのが習いとされています。



 傍に常堅寺もあるせいか、カッパ淵にも、その流れか、観光客も結構多い。カッバの像も、そこかしこに建っており、中には多くの野菜をお供えしてある像もあった。ご存知の通り、カッパの大好物は、キュウリであるが、このカッパ淵には、毎日現れては、シャレか本気か解らんが、キュウリを括った釣竿を垂らしているおじさんがいるのである。釣竿も何本か用意してある様で、観光客も釣り糸を垂らして、結構楽しんでいる。



  遠野には、「遠野物語」が有名だが、柳田邦男氏が、昔から伝承されてきた物語を集めたものだが、そこかしこに、それに纏わる場所があり、洞であったり、神社仏閣であったり、民家の一室に・・・・・・・・・・・・



 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/13557



 yjimage (4).jpg



記事・画像 引用・参考元 



http://www.tonojikan.jp/kanko/kappabuchi.php



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E6%B7%B5



画像 オリジナル



一部引用 ☟



 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E6%B7%B5+%E9%81%A0%E9%87%8E&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large



 



 



 





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。