SSブログ

安倍政権!目玉の「原発輸出」政策!日立凍結で全滅!財界政権にソッポ!綻びも拡がり始めた政権!正念場! [この国の行方!]

スポンサードリンク




安倍政権!目玉の「原発輸出」政策!日立凍結で全滅!財界政権にソッポ!綻びも拡がり始めた政権!正念場!


yjimage (16).jpg

 2020年代前半の稼働を目指していた日立製作所の英国での原発建設計画が凍結される。これで、安倍政権の目玉政策である原発輸出は全て暗礁に乗り上げることになる。時代錯誤の原発輸出に「お付き合い」をしてきた財界からも総スカンを食らった格好だ。いよいよ、安倍首相の退陣も近いんじゃないか。


  経団連の中西宏明会長は17日の会見で、自らが会長を務める日立の英国での原発計画について「難しい。もう限界だと思う」とギブアップ宣言。日立は英西部のアングルシー島に原発2基を新設する計画を進めていたが、当初1兆5000億円だった建設費は2倍の3兆円に膨らんだ。出資企業を確保するのは困難で計画を凍結する方向だ。撤退に伴い最大2700億円の損失が発生する。


  2011年3月の福島原発事故にもかかわらず、12年の政権発足後、安倍は原発輸出を成長戦略の柱と位置づけ、自らトップセールスを行ってきた。日立の凍結で全敗になる。菅官房長官はきのうの会見で「日本の原子力技術に対する期待の声はある」と強がったが、もともと無理のある原発輸出は、財界が付き合った丈だった。


  2020年代前半の稼働を目指していた日立製作所の英国での原発建設計画が凍結される。これで、安倍政権の目玉政策である原発輸出は全て暗礁に乗り上げることになる。時代錯誤の原発輸出に「お付き合い」をしてきた財界からも総スカンを食らった格好だ。いよいよ、安倍首相の退陣も近いんじゃないか。


  経団連の中西宏明会長は17日の会見で、自らが会長を務める日立の英国での原発計画について「難しい。もう限界だと思う」とギブアップ宣言。日立は英西部のアングルシー島に原発2基を新設する計画を進めていたが、当初1兆5000億円だった建設費は2倍の3兆円に膨らんだ。出資企業を確保するのは困難で計画を凍結する方向だ。撤退に伴い最大2700億円の損失が発生する。


  2011年3月の福島原発事故にもかかわらず、12年の政権発足後、安倍は原発輸出を成長戦略の柱と位置づけ、自らトップセールスを行ってきた。日立の凍結で・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/14758


 yjimage (6).jpg


 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243961


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8E%9F%E7%99%BA%E8%BC%B8%E5%87%BA%E6%94%BF%E7%AD%96%E8%A1%8C%E3%81%8D%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%94%BF%E6%A8%A9%E5%8E%9F%E7%99%BA%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%88%E4%B8%80%E8%A6%A7&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。