SSブログ

言論の自由を自ら放棄したNHK!森友スクープの元記者激白「安倍官邸vs.NHK」に込めた覚悟! [この国の行方!]

スポンサードリンク




言論の自由を自ら放棄したNHK!森友スクープの元記者激白「安倍官邸vs.NHK」に込めた覚悟!


 yjimage (16).jpg


 今夏、NHKで森友事件のスクープを連発した記者が左遷され、退社を余儀なくされたその当事者である相澤冬樹氏(現大阪日日新聞論説委員・記者)が13日、「安倍官邸vs.NHK」(文藝春秋)を上梓。NHKでの森友報道への圧力や社内攻防等が実名入りで生々しく記されている。


 ■その相澤冬樹氏の主張■


 テレビニュースというのは事実を報道するものだと、嘗て視聴者は黙っていても納得してくれました。しかし、最近は疑念を持たれている。NHKという組織を離れた立場なら舞台裏を書けると思い、プロ記者の取材への信用を取り戻すためにも、覚悟の上で踏み込んで書こうと決意しました。


 NHKで森友学園に関して報じてきた1年半の間、過去に体験したことのない事象が多々起きました。財務省がおかしなことをやっているというニュースを出そうとすると様々な圧力が掛かった。何故そんな判断になるのか。安倍官邸の関与は、はっきりとは分かりませんが、何かがなければそんな判断にはなりません。


 ■最近のNHKは政治と「折り合う」ではなく積極的に「べったり寄り添う」になった■


 森友報道では、学園と昭恵夫人の関係についての部分が原稿から削除された。「国有地の売却前に近畿財務局が学園側に支払える上限額を聞き出していた」「財務省が学園に『トラック何千台ものゴミを搬出した』という口裏合わせを求めていた」という特ダネも、なかなか放送させて貰えなかった。特ダネ放送後に、NHK報道部門トップの小池英夫報道局長が大阪放送局の報道部長に叱責電話を掛けてきた事もあった。


 NHKが政治と「折り合う」必要があるのは放送法に縛られている以上ある程度は仕方がない。しかし、最近は折り合うではなく「べったり寄り添う」になってしまっていて、やり過ぎです。何故それが起きているのかという・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/14790


yjimage (8).jpg

 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ (取材・文=小塚かおる/日刊ゲンダイ)


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244053


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%85%83NHK%E8%A8%98%E8%80%85%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%A6%9A%E6%82%9F&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。