SSブログ

国も「人生100年時代が到来する」とそのつもりで動き始めている !「死ねない時代」が到来!? [生活の情報]

スポンサードリンク




国も「人生100年時代が到来する」とそのつもりで動き始めている !「死ねない時代」が到来!?


 100-year-life_top-w960.jpg


 「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~」(リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著、東洋経済新報社)を読まれた方も多いことでしょう。


  今の子供たちの平均寿命は100歳を超えていく、そんな来るべき長寿時代に対応するためには、人生設計の考え方から変えていかなければならない、といった内容です。


 「人生100年だなんてまったくの絵空事」と思う人は、今では殆ど居ない筈です。ただし大多数の中高年にとっては、余り心に響かない話かも知れません。


 「自分も100歳近くまで生きそうだ」と本気で思っている人は、殆どいないでしょう。試しに大学時代の友人や職場の同僚に、何歳ぐらいを人生のゴールにしているのか聞いてみてください。大半が70代か、せいぜい80歳と答える筈です。あなた自身、そう思ってはいませんか。


  しかし事態はもっと深刻です。国もそのつもりで動き始めているのです。例えば厚生労働省が高校生に、年金の仕組みを説明するために作成した資料があります。その最初の項のタイトルが「100歳まで生きるが当たり前の時代に?」です。本文には次のように書かれています。


 「みなさんがお年寄りになるころには100歳まで生きるのが当たり前になっているかも知れません」「ちなみに100歳以上の高齢者は1980年には1000人以下(968人)でしたが、2012年ではその50倍の5万人を超えています。そうした点を考慮すると、95歳くらいまで生きる前提で老後の生活設計をした方がよいかも知れません」


  この資料が作られたのは2013年。つまり「LIFE SHIFT」の出版の3年前です。国はその時点で・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/15147


580_bit201803161121274681.JPG

 


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ


 


https://hc.nikkan-gendai.com/articles/245119


画像元 yjimage 


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%BA%BA%E7%94%9F100%E5%B9%B4%E6%99%82%E4%BB%A3&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Ddetail%26index%3D7%26st%3D0


 


 


 


 





スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。