SSブログ

自分の主張を堂々とオープンするのは民主主義の基本!レディー・ガガ 長引く米政府機関閉鎖でトランプを批判!  [民主主義]

スポンサードリンク




自分の主張を堂々とオープンするのは民主主義の基本!レディー・ガガ 長引く米政府機関閉鎖でトランプを批判! 


 


yjimage (14).jpg

 メキシコ国境沿いの壁の建設をめぐるトランプ大統領と民主党の交渉が暗礁に乗り上げ予算が失効、米連邦政府機関の一部閉鎖が1カ月に及ぶ米国。意外な人物がその“元凶”であるトランプ米大統領を批判した。人気歌手のレディー・ガガ(32)だ。


  ガガは19日、ラスベガスで開いたコンサートでピアノの演奏を中断し、「大統領が政府機関を再開してくれればよいのに。ぎりぎりの生活をしていて、政府からの給与を必要としている人たちがいる」と指摘。政府機関の一部閉鎖による給与未払いで多くの人々が生活に困っていると、トランプを批判した。


  ガガは昨年11月、カリフォルニア州で広がった大規模な山火事について、トランプが州当局の対応を非難するツイートをした際にも「もっと思いやりを持って」とトランプを批判した。


 (私見)


 政治批判について日本では「批判すること自体いけない」という風潮が強い。しかし我々の生活に重要な影響を与える政治については、国民はもっと関心を持って、自分の意見も堂々と言えることが前提である。そういう環境の中で、「政治論議」を尽くし、コモンセンスを形成するというのが必要なのではないか。


 芸術家、芸能人、学識経験者、スポーツ選手などは、本来は一歩先に進んでいる存在なので、政治的なものに敏感であり、従って権力に批判的な傾向があって然るべきである。芸術などは、現状を批判し、否定した中から、新しい発想が出てくるのである。政治とは現実世界を、固定化し、自由な発想を抑圧してでも、自らの政策を押し通すという「性質」を持ってしまう必然性を有するから、当然芸術家や、先鋭的な人たちと対立する。その鬩ぎあいで世の中は進んでいく。


 しかし現在の日本は、政府があまりにも強権で、その上マスコミの統制を利かせているため、国民は「政府のチェック」を意識し、政府の・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/15155


yjimage (15).jpg


 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/245956


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimU1pfUdcUBoA1wKU3uV7?p=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80+++++%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


 


 


 


 




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。