So-net無料ブログ作成
生活の知恵 ブログトップ
- | 次の30件

要注意!夫の勤務先から「あなたの奥さん、扶養じゃないのでは?」 税金以外の問題に発展する最悪のシナリオ [生活の知恵]

要注意!夫の勤務先から「あなたの奥さん、扶養じゃないのでは?」 税金以外の問題に発展する最悪のシナリオ

【あなたの奥さん、扶養じゃないのでは!?】

パート勤めしている主婦にとって、夫の勤務先からこんな連絡が来たらゾッとするでしょう…自分の年収・所得が勤務先に知られているのではないかと。税金の計算をやり直して追加払いしてくれという税務署のお達しが原因ですが、税金以外にも夫の労使関係にも波及してくる恐れもあります。間違った年末調整の手続きをしないよう気をつけたいものです。

【税金以外の問題に発展する最悪のシナリオとは】

これは勤務先にもよりますが、扶養の対象から外れることがわかった時点で、配偶者手当の支給に影響してくる場合があります。勤務先が手当分の返還を請求してくる可能性もあり、そうなると社会保険の訂正手続きまで考えられ、どんどん問題が・・・・・・

 

 yjimage (34).jpg

 

引用・参考元 ヤフーニュース<マネーの達人 11/16配信>(執筆者:石谷 彰彦)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00010000-manetatsun-life&p=1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

地震保険‘17年から料金が大幅に改定!値上がり&値下がり地域と保険料を安くする方法 [生活の知恵]

地震保険‘17年から料金が大幅に改定!値上がり&値下がり地域と保険料を安くする方法

東日本大震災から5年。熊本県で大きな地震が起き、鳥取県でも震度6を記録する大地震が起き、地震に対して不安を抱いている方も多いことでしょう。

地震は、地域によっても起きる頻度は違いますが、地震調査研究推進本部のハザードマップを見ると、今後30年間に、東京や静岡など太平洋側で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は70%以上あるようです。そうなると、かなりの確率で建物に被害が出るケースが想定されます。

【地震の被害は地震保険でしか補償されない】

地震で受けた被害は、地震保険でしか補償されません。たとえば、地震で石油ストーブが倒れて火がカーテンに引火し、火事になったとします。その火が隣の家に燃え移り、隣の家が全焼したとします。通常なら、隣の家からのもらい火で自分の家が燃えてしまった場合には、隣からの補償は受けにくいですが(よほどの過失がない限り免責になります)、自分が入っている火災保険で補償されます。

けれど、この場合には、隣の出火原因が地震なので・・・・・

 
 
 
yjimage (1).jpg 




引用・参考元 マネーの達人 < by 荻原 博子 2016/11/07 [損保]


http://manetatsu.com/2016/11/77877/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

PC画面に「ウイルス感染」(偽の)警告が出たときは注意! <サポート詐欺> [生活の知恵]

 PC画面に「ウイルス感染」(偽の)警告が出たときは注意! <サポート詐欺>…急増

パソコンがウイルスに感染したとの偽の警告をモニター画面に表示させ、サポート名目で金銭をだまし取ろうとする「サポート詐欺」が今夏以降、国内で急増している。手口が巧妙化しており、セキュリティー会社は注意を呼びかけている。

 ◇「除去」うたい金銭要求・・絶対に問い合わせの電話をしてはいけない!

 情報セキュリティー大手・トレンドマイクロによると、海外では2012年ごろから「サポート詐欺」が確認され、日本でも昨年から徐々に増えていた。同社への国内の顧客からの問い合わせは、今年前半は月数十件だったが、8月に116件、9月には371件に増えた。10月も前半だけで180件に上った。実際に金銭をだまし取られたケースも数件あった。

 代表的な手口は、インターネットを利用中に突然・・・・・・

 
 
yjimage (5).jpg 
 
 




引用・参考元 ヤフーニュース<毎日新聞>【関谷俊介】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000009-mai-soci

家事の達人に教わる!「予防家事」洗面台編 [生活の知恵]

家事の達人に教わる!「予防家事」洗面台編

洗面台に薄手の化学繊維のダスターなどを置き、使ったらそのつど水けを拭いて、カビなどの菌をシャットアウト!これを励行する。
洗面所も水を使うので、油断をするとカビや菌が発生しやすい場所。「便利な掃除道具を手に取りやすい場所に置き、こまめなケアを」と本間朝子さん。石けんやコップなども置き方を変えるだけで、ぬめり防止に!

1. 洗面台にダスターを置き、使ったら拭く/洗面台には、薄手の化学繊維のダスターなどを置き、使ったらそのつど水けを拭くのを習慣に。「こうしておけば、わざわざ掃除する時間を取らなくても汚れや湿気がたまらず・・・・・


 
 
 

 452499_615.jpg

   引用・参考元 lettuceclub

   http://www.lettuceclub.net/news/article/80233/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガチで使える!! アイデア・便利商品 100均の「神アイテム」4群!暮らしのグレードアップ! [生活の知恵]

ガチで使える!! 100均の「神アイテム」4選! 暮らしにアイデアと便利さを!

品揃えの良さが魅力の100円ショップ。そんな数ある商品の中でも「これはオススメ!」というコスパもよくて、使い勝手もいい商品を女性の皆さんに挙げていただきました。気になる商品があったら、是非、100円ショップで探してみてください。

■充実のコスメ類やファッション小物

・「化粧品関係。特にマニキュアなどは色がたくさんあって使える」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「アイテープ‥愛用していますが、高いアイテープより使い勝手が良いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ヘアゴム、ヘアクリップ。意外と丈夫で毎日使っても1年は使える。デザイン性も高いと思う。周りから褒められる事も多い」(31歳/医療・福祉/その他)

種類やバリエーションをたくさんそろえたいと思うものは、手軽に買えて便利です。コスメ類の中ではマニキュア、ファッション小物ではヘアゴム、シュシュなどは種類も豊富にそろっていますので、数種類購入して、その日の気分で選んで使うこともできます。

■100均ならではの生活用品

・「プラスチックの整理ケース。一度買えばずっと使える」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「洗濯用品。洗濯バサミが30個ぐらいついている角ハンガーは、靴下を干すのにちょうどいい。普通の洗濯バサミも意外と長持ちする」(36歳/機会・精密機器/その他)
・「工具。DIYストアとかは本格的な物や価格が高くちょっと使うだけなら・・・・・

 
yjimage (3).jpg

引用・参考元 アメーバニュース 提供:マイナビウーマン(フォルサ/さとう ともこ)
http://news.ameba.jp/20161106-217/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

これいける! 100均ショップの「神アイテム」4選! 品揃えの良さが魅力! [生活の知恵]

ガチで使える!! 100均の「神アイテム」4選!

品揃えの良さが魅力の100円ショップ。そんな数ある商品の中でも「これはオススメ!」というコスパもよくて、使い勝手もいい商品を女性の皆さんに挙げていただきました。気になる商品があったら、是非、100円ショップで探してみてください。

■充実のコスメ類やファッション小物

・「化粧品関係。特にマニキュアなどは色がたくさんあって使える」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「アイテープ‥愛用していますが、高いアイテープより使い勝手が良いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ヘアゴム、ヘアクリップ。意外と丈夫で毎日使っても1年は使える。デザイン性も高いと思う。周りから褒められる事も多い」(31歳/医療・福祉/その他)

種類やバリエーションをたくさんそろえたいと思うものは、手軽に買えて便利です。コスメ類の中ではマニキュア、ファッション小物ではヘアゴム、シュシュなどは種類も豊富にそろっていますので、数種類購入して、その日の気分で選んで使うこともできます。

■100均ならではの生活用品

・「プラスチックの整理ケース。一度買えばずっと使える」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「洗濯用品。洗濯バサミが30個ぐらいついてる角ハンガーは、靴下を干すのにちょうどいい。普通の洗濯バサミも意外と長持ちする」(36歳/機会・精密機器/その他)
・「工具。DIYストアとかは本格的な物や価格が高くちょっと使うだけなら100円均一で十分対応できるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売員・サービス系)

プラスチック製のケースや商品は、100円ショップの主力商品ですよね。消耗品と言っても、何度も買い換えるものでもないので、耐久性もそれなりにあって安いものは人気があります。また、専門のものは高額だけど、もっと簡単な作りのものが欲しいというときにも100円ショップは便利です。

■意外と人気! 食器類

・「食器類。種類が多く、シンプルなものなら、ニトリなど安さを売りにしている店より安く買える」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「食器類、割れたり欠けても100円なので未練なく直ぐに捨てられるから」(37歳/商社・卸/その他)
・「レンジで使うような調理器具な」(38歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

お客さま用としては使えなくても、普段使いなら十分という100円ショップの食器類は意外と人気があります。特に子供がいる家庭では、誤って落としたりぶつけて割ってしまうこともありますが、100円ショップのものならすぐに買い替えも可能。種類もたくさんあるので、違う大きさや形の食器を同じデザインでそろえることも簡単にできます。

■使える消耗品

・「やっぱり電池。電化製品店で高いものを買っても、持ちはかわらない」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「通常のアルカリ電池は有名メーカーのものと変わらない気がする」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

電池はいざ使おうとしたときに手元に無いと困るもののひとつ。今では、量販店などで何本もセットになって安価で売られているものをよく見かけます。しかし、実はパッケージを開けてしまうと電池は使わなくても消耗します。長い間、放置すると液だれなども起こりがち。なので、100円ショップくらいの量でこまめに交換する方が実はコスパがいいようです。

■まとめ

最近では、100円ショップで買えるものを使って自宅をプチリフォームするという人が、テレビの情報番組で紹介されていたりします。100円ショップで購入したものをそのまま使うだけではなく、それを材料にして何かを作り出したり、まったく別の使い方をしたり、工夫によって違う楽しみ方をしている人も多いようです。なかには、100円ショップの商品は品質が良くないなどの理由で敬遠する人もいますが、アイデア次第でさまざまな活用法があるのも100円ショップならではですennshoppush。

yjimage (5).jpg 

引用・参考元 アメーバニュース 提供:マイナビウーマン(フォルサ/さとう ともこ)
http://news.ameba.jp/20161106-217/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

既婚男性343人に聞いた!改めて「妻に惚れ直す瞬間」ベスト5 [生活の知恵]

既婚男性343人に聞いた!改めて「妻に惚れ直す瞬間」ベスト5

テレビやネットのニュースで頻繁に報じられる、芸能人の不倫騒動。見ていると気が滅入って、「結婚なんてするもんじゃない……」と、結婚に対してマイナスなイメージを持ってしまった人もいるのではないでしょうか。結婚に関する明るい情報をお届けすべく、今回は『BizLady』が既婚男性343人にアンケート調査した“妻に惚れ直した瞬間”を、ランキング形式でご紹介します。

■5位:「“お仕事頑張ってね”と応援してくれたとき」(13.4%)
男性にとって、やはり好きな女性からの応援の声は大きな励みになるもの。とくに妻から「頑張ってね」と声をかけられたら、「家族のためにも頑張ろう!」とお仕事にいつも以上の熱が入る。夫のだらしない姿を見ると、「だらだらして!」と文句を言いたくなってしまうかもしれませんが、「頑張ってね」と優しく声をかけてあげた方が、効果があるのかもしれません。

■4位:「笑顔で“おかえりなさい”と言ってくれたとき」(14.0%)
新婚ホヤホヤのときは、旦那様が帰ってきたときに・・・・・・

 
 

 yjimage (24).jpg

引用・参考元 アメーバニュース 2016年11月06日 提供: 

BizLady
http://news.ameba.jp/20161106-890/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

子供は親をよく見ている!将来「子供をダメにしてしまう」絶対にやめるべき親のNG行動10ケ条! [生活の知恵]

子供は親をよく見ている!将来「子供をダメにしてしまう」絶対にやめるべき親のNG行動10ケ条!

“子は親を映す鏡”と言われるように、子どもは親から良くも悪くも大きな影響を受けます。子どもの心身の問題についても、実は親の日常のちょっとした行動が原因ということが少なくありません。知らず知らずのうちに、子どもに悪い影響を与えているかも!? そこで、教育家のドロシー・ロー・ノルトさんと精神科医のレイチャル・ハリスさんの共著『子どもが育つ魔法の言葉』から、子どもをダメにする親のNG 10行動をお届けします。当てはまる項目がないかぜひチェックしてください。

■1:小言を言う
子どもは、例え「これだけは真似してほしくない」と思っていることでも、親の言葉や行動すべてをスポンジのようにぐんぐん吸収します。そのため、いちいち小言を言ったりいつも文句ばかり言ったりしていると、人をけなすことを覚えてしまいます。そして、「ぼくはダメな子なんだ」とやる気を失い、自分自身を責めるようになってしまいます。上手に叱ったり、肯定的な言い方をしたりするように心がけましょう。

■2:誰かを罵る
子どもは、敵意や憎しみの中で育つと精神が不安定になります。子どもによっては、乱暴なことになったり引っ込み思案な子になったりします。夫婦間や親子間で罵りあったり、暴力を・・・・・・

 
 
yjimage (5).jpg 

 

引用・参考元 アメーバニュース 2016年11月05日 提供:It Mama

http://news.ameba.jp/20161105-727/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いざというとき、弁護士を格安で利用する3つの方法 [生活の知恵]

いざというとき、弁護士を格安で利用する3つの方法

知り合いの女性が離婚調停を申し立てられた。向こうは弁護士を立ててきたけどこちらはそんな予算はない、と慌てている。法律に疎い庶民には、弁護士の存在は驚異である。法の盲点やこちらの無知を突かれ、不利な条件で話をまとめられてしまうのではないだろうかと不安になってしまうけれど、どうしても予算がない時、弁護士の知恵を安くお借りできるこんな方法もあるのでご参考に!

【電話相談を活用する】

今は弁護士報酬を弁護士自身が自由に決められるとはいえ、着手金というものが大抵高額に設定されている。着手金とは依頼する時に最初に支払う金額で、離婚だったら20~30万円くらいが一般的なのではないだろうか。さらに離婚が希望通りに成立したら成功報酬としてまた別途請求されるものもある。場合によっては今後得られる◯年間分の養育費の◯%なんていう請求をされるケースもあるので、最初に契約の全容はしっかりと確認しておくことが必要だ。予算が少ない人は、どうしても着手金の段階で敷居が高いと感じてしまうかもしれない。

まずは相談窓口を・・・・・


 
 
yjimage (1).jpg 

 

【参照サイト】
・東京弁護士会(http://www.toben.or.jp/)・大阪弁護士会http://soudan.osakaben.or.jp/index/index.php
・弁護士ドットコム(https://www.bengo4.com/
(文・内藤みか)
引用・参考元 http://fum2.jp/11356/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マイナスをプラス発想に!畑を荒らすイノシシをソーセージにした「みかん農家」の笑顔が意味深と話題に!誕生秘話(!?)を聞いてみた! [生活の知恵]

マイナスをプラス発想に!畑を荒らすイノシシをソーセージにした「みかん農家」の笑顔が意味深と話題に 誕生秘話(!?)を聞いてみた!

畑を荒らすイノシシをソーセージにしたみかん農家の笑顔が意味深と話題に 誕生の裏側を聞いてみた
ステキな笑顔が意味深に見えてしまうと話題騒然!!
 愛媛県・大三島(おおみしま)のみかんを食い荒らす憎き野生のイノシシを、逆に「健康的でおいしいお肉」として活用した「あらくれポークソーセージ」の通販ページが「みかん農家の笑顔怖すぎ」と話題になっています。イノシシに対して「害獣」「厄介者」と恨み節全開なのに、掲載されている皆さんの写真は実に爽やかな笑顔。なんだろう、このギャップ。
逆転の発想の勝利だよ!はっはっは!!!

 

yjimage (33).jpg

 

 【みかん畑に侵入した憎きでかいイノシシ】☜コンチキショウと思ったね!実際のところ!

 みかんの名産地として知られている愛媛県今治市の島・大三島には約12年前からイノシシが現れ、みかんが食い荒らされるように。漁船などの目撃情報から、泳いで本州から渡って来たものとみられています。既に島内で繁殖してしまっており、通常ならば11月15日~2月15日までとされる狩猟期間では害獣対策が追い付かない状況。期間限定の特別許可を連続的に更新して、ほぼ1年中イノシシの狩猟を行っています。

 このような厳しい現状を逆手に取ったのが・・・・・・





 引用・参考元 ねとらぼ 配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000058-it_nlab-life


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無駄使いしない! お金が減ってると感じる人に是非試みてほしいこと! [生活の知恵]

無駄使いしない! お金が減ってると感じる人に是非試みてほしいこと

お給料日にお金をATMなどで、おろしてきても、お金があっという間に減ってしまったり、お金に羽がついているのでは?と思うくらい、お金がどんどん無くなってしまったり……。そんなことを感じる人は多いと思います。
yjimage (66).jpg
昔の給料は、現金を明細書とともに受け取っていました。1カ月働いた労働と引き換えの、大切なお金だと実感し、感謝しながら、相対で受け取っていたものです。

でも今は、ほとんどが銀行へ振り込まれます。自分が働いて生み出したお金の価値を感じることができず、また、実際には記帳された通帳の数字しか見ることができません。それならどうしたらよいか!?・・・・・

  引用・参考元 小川 あきこ
  http://allabout.co.jp/newsdig/c/85451/2/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「お金が貯まる人!」「貯まらない人!」ここが違う!要はお金に対する心の持ちようの差なのだ! [生活の知恵]

 「お金が貯まる人!」「貯まらない人!」ここが違う!要はお金に対する心の持ちようの差なのだ!

 ファィナンシャル プランナーの藤川太氏のところには、多くの人が家計の相談に来るが、氏には、「この人はお金が貯まる、お金で苦労する」という事が分かるという。またお客からも、「どうしたらお金が貯まるのですか?」とよく聞かれるそうであるが、そういう時はその人の財布を見せて貰うのだそうだ!

 お金が貯まる人の財布の共通点。それは総じて、財布がきれいだという事と、お金に対する対応が非常に丁寧という事だという。財布自体の高い、安いなのではない、貯まる人の財布は、例え安い財布であったとしても、見た目がすっきりしていて、清潔感に溢れている。財布の表面が手垢でざわざわしている、折った財布がきちんと合っていなくてズレているなどこういう人は皆無である。財布の中が非常にスッキリ整理されている。中には、お札がピタッと同じ方向に揃っていたり、お金以外のクレジットカードの枚数も10枚以内と少ない財布がベターなのだという。

 一方お金が貯まらない人の財布にもこれまた共通点がある。所謂「ブタ財布」と言われるもので、ポイントカード、領収証、レシート、商店や外食の割引券、宝くじなどなど、「なんでも財布に突っ込んでおく式」の財布は駄目である。それも財布の中に入れている領収証などを整理もせず、入れっぱなしにして何日分もずっと留めているなどは最悪の財布だ。そういう財布は、決まって、中身が混然一体となっていて、財布の真ん中が盛り上がって、パンパンに膨らんでいる筈だ。お札を取り出そうとしたら、一緒に領収証もくっついて出てきたなどという財布で、持ち主の性格もルーズな生活も解ろうというものだ。

 そういう人は、よく出掛ける際財布のありかが分からず、何分も探して、時間をロスする人でもある。また財布を落とす人でもあり、落としても気が付かないという「困ったちゃん」でもある。(序に物申すと、財布の中に運転免許証などを入れるのはご法度ですぞ!もし財布を紛出した時、お金と一緒なら先ず免許証は戻ってこない!)

 また財布を尻のポケットに入れているのもお金が貯まらない人の共通点である。縦長の財布をそのままポケットに入れて歩いている人を良く見掛けるがよく落とさないものだと思う。二つ折りの場合でも、腰かけた際には、モロに体重が掛かり、財布はものの見事に「型崩れ状態」になってしまい、見るも無残な姿を晒してしまう。(カードも変形して読み取れないなどの事態に陥ることもシバシバ発生する!)

 財布は「持ち主とお金の接点」である。日々お金の出し入れをする財布の取り扱いを雑にし、管理も儘ならない(今お金がどのくらいあるかも把握できていない)という事は、その人がお金に対して、「大切に思っていない」という事を端的に表しているのだ。財布の状態と家計の状態は表裏一体なのだ。このように財布は持ち主の考え方や生活態度の縮図なのだ。

 多くの人は、運が良ければ「金持ちになれる」と勘違いしている。金持ち、貯め上手になるには、大袈裟に言えば、その人の人生哲学と、根性・努力が必要なのだ。ただ漫然と無為に過ごしていれば、貯まるどころか散財の憂き目に遭う。出るお金の足は速いが、入るお金の足は非常に遅い。しかも来ると決まっていたとしても、駄々を捏ねて来る筈のものが往々に来なかったりする。そういう状況にもめげずに努力する人のところにお金はやってくる。

 そういうお金に対する考えや、実践の仕方が、財布に集中して「表れる」のである。お金を溜められる人になりたければ、財布の形や、大きさ、値段の多寡を気にするよりは、先ずはお金に対して、また出し入れする財布に対して「丁寧に扱う」習慣を身に付けることが必要である。人の好き嫌いと同じで、お金だって、大事にしてくれる人の元に行こうと思う筈だ。

 斯くいうわたくし目の財布も型崩れし、ピシッと折り合わぬ。お金以外にも、多くの余計な物を入れており、真ん中が盛り上がった典型的な「ブタ財布」だ。どうりで今まで金に縁がなかった訳だ! 今更なんだが、遅まきながら丁寧に扱おうと思った次第。

※ 日刊ゲンダイ「お金が貯まる人!貯まらない人!ここがちがう!」ファィナンシャル プランナーの藤川太氏コラム参照!

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の30件 生活の知恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。