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木質バイオマス発電の温水でトマト栽培を計画/青森県平川市   [経済界]

木質バイオマス発電の温水でトマト栽培を計画/青森県平川市


 青森県平川市中佐渡の農地所有適格法人「津軽エネベジ」(奈良進社長)は来年4月から、系列会社が同市で運営する木質バイオマス発電所の温水を活用して高糖度トマトの栽培を始める。冬でも栽培できる仕組みを構築し、地元の未利用材を燃料にした発電事業を農業振興につなげる。現在、栽培施設のハウス2棟の建設に向けて準備を進めている。

 津軽エネベジは、発電会社「津軽バイオマスエナジー」(同市)などの出資で今年4月に設立。年内には、エナジー社の親会社である大手環境会社「タケエイ」(東京)と、高糖度トマト生産のノウハウを持つ農業コンサルティングの「銀座農園」(同)がエナジー社に代わって資本参加する。

 エナジー社は昨年12月、市内の間伐材やリンゴ剪定枝(せんていし)などを使った木質バイオマス発電所の稼働を開始。今年5月からは、市内の全13小中学校など18公共施設に電気が供給されている。

 一方、発電の過程で生じる温水は一部を木質チップの保温に使用してきたが、ほとんどを
・・・・・・


 

 

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引用・参考元 東奥日報  < toonippo >
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20161211020552.asp
画像引用 同上 


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あまり知られていない、人毛業界(市場規模数百億円産業)ウィッグからアミノ酸まで [経済界]

あまり知られていない、人毛業界(市場規模数百億円産業)ウィッグからアミノ酸まで

スポットライトが当たることのない「Hair Trade(人毛取引)」産業だが、実は年間数億ドル(約数百億円)という巨大国際市場である。

人毛の売買というとウィッグやエクステなどが真っ先に思い浮かぶが、古くは日本でも製造されていた人毛醤油を始め、近年は肥料、アミノ酸、反物など、幅広い原料として非常に需要が高い。

■EU諸国で売られていたベーグルの「モチモチ感の秘密」は人毛だった?

インド、中国、マレーシアといったアジア諸国のほか、ブラジル、南アフリカ、スペインなどでも、人毛取引は盛んに行われている。これらの地域には「Hair Factory(人毛加工工場)」が設置されており、美容院などから下取りしてきた不要な人毛を種わけ、選定し、ウィッグやエクステといった商品に加工している。

人毛と聞くと拒否反応を起こす人も多いが、人毛産業自体・・・・・・

 
 

 

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引用・参考元 Excite News .ZUU Online (ZUU online 編集部)
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161208/zuuonline_131227.html
画像引用 http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161208/zuuonline_131227.html


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いまマンションは買い時なのか!どのような観点から検討すべきか!「佐藤 章子1級建築士」のアドバイス! [経済界]

いまマンションは買い時なのか!どのような観点から検討すべきか!「佐藤 章子1級建築士」のアドバイス!

「マイナス金利」「消費税UP」「土地価格のUP」……だから今が買い時? マンション購入を検討している方にとっては、高額な買い物だけに気になるところです。本当に今が買い時なのか、ニュースで話題の社会状況をどのように考えればよいでしょうか。

【賃貸か購入か】

「賃貸か購入か」は30年前くらいから一定の間隔で話題になるテーマです。その都度、双方のトータルの出費がさまざま検証されましたが、いずれの時期の検証も、無難に生活していく上での総費用はさほど変わりがありませんでした。問題は万一の場合にどちらが有利か、リスクが高いかなのです。

・病気になったら、家賃が払える? ローンが払える?
・リタイアしたら家賃が払える? ローンが払える?
・転勤になったら、転職したら?
 購入したマンションはどうする?
・老後はどこに住む?
 故郷に家がある? マンションを買い替える? そのまま住む? 賃貸のまま過ごしたい?

考えられるいろいろなリスクに対して・・・・・・・


<著者プロフィール>
佐藤 章子
一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。

 
 

 

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引用・参考元  news.mynavi

http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/05/kaidoki/


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森永「ミルク生活」 - 栄養分をバランスよく摂取できる大人専用の粉ミルク [経済界]

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大人用粉ミルク

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【マジか】大人専用の「粉ミルク」が発売されるよ! 栄養をバランスよく摂取できるミルクが欲しい…という声から誕生したそうです

粉ミルクは赤ちゃんが健康に育つためのものなんだから、体にいいに違いない。それなら大人が飲んだっていいじゃない! 大人のための粉ミルクがあれば、ぜひ買いたい!そんな声が寄せられた結果、10月3日(月)に森永乳業から大人のための粉ミルク「ミルク生活」が通販限定で発売されるんですって。……マジですか!!

【育児用ミルクを飲んでいる方からの声で誕生】
この大人用粉ミルクのことを聞いて、私の頭のなかは正直なところ「?」でいっぱいになってしまいました。だって大人になっても粉ミルクを飲もうという発想が、そもそもなかったからねぇ。

しかし、冒頭にも記載したように、「赤ちゃんが健康に育つものだから体にいいと思い、育児用ミルクを毎日飲んでいる」「乳幼児用ではなく、大人向けにいろいろな栄養が入っている粉ミルクがあればぜひ購入したい」といった意見が、森永乳業にこれまで数多く寄せられていたのだそう。しかもその数は年々増えていっているそうなんです。

【栄養の偏りが気になる時にいいかも?】
言われてみれば確かに、粉ミルクは栄養素が高いことには違いありません。森永乳業の資料によると「ミルク生活」は、大人に必要な栄養素をバランスよく摂取できるほか、機能性食品「ビフィズス菌 BB536」も摂取できるそう。1人暮らしだったり仕事が忙しかったりすると、どうしても栄養が偏ってしまいますし、そう聞くと、がぜん興味が湧いてきますっ。


参照元:森永乳業株式会社 [1]、[2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

 
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http://youpouch.com/2016/10/03/386826/
[コピーライト] Pouch[ポーチ] / SOCIO CORPORATION
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回転すし業界の雄「かっぱ寿司」の凋落傾向が止まらない! [経済界]

回転すし業界の雄「かっぱ寿司」の凋落傾向が止まらない!

かっぱ寿司の運営会社カッパ・クリエイトの株価は、2004年に史上最高値3800円を付けて以降、経営難で低迷が続いている。10月27日には大幅な業績の下方修正を発表して話題となった。かつて業界1位だった同社になにが起こっているのだろうか・・・回転寿司業界は競争がかなり激化してきており、8月には中堅回転寿司チェーンの「かいおう」が倒産したばかりだ!いつも賑わっているように見える回転寿司屋だが競争は激化傾向にある。その中でかつて業界1位だったかっぱ寿司の凋落傾向が止まらない。一体なにが起こっているのだろうか。

■カッパ・クリエイトは今期利益予想を半減に下方修正

カッパ・クリエイトは、10月28日に2017年3月期の中間決算(4−9月)発表を控えた10月27日、業績の大幅下方修正を開示した。前16年3月期決算発表時の4月に出した17年3月期中間期の売上予想434億円(前年度比3%増)、営業利益19億円(同46%増)を売上399億円(同8%減)、営業利益1億円(同93%減)に下方修正。17年3月期通期予想に関しても、売上867億円(同8%増)、営業利益38億円(同49%増)見込みを、売上827億円(同5%減)、営業利益19億円(同49%減)にそれぞれ大きく・・・・・・



 
 

 

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引用・参考元 jp/News/economy  zuuonline <Excite News >
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161203/zuuonline_130526.html?_p=1


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「上島珈琲店」は普通のカフェと何が違うのか! 慌てず焦らず商品をじっくりと育成する姿勢が一貫している。 [経済界]

「上島珈琲店」は普通のカフェと何が違うのか! 慌てず焦らず商品をじっくりと育成する姿勢が一貫している。

ブルーボトルコーヒーの上陸に始まるシングルオリジンブームを経て、「コーヒービーン&ティーリーフ」の日本上陸、スターバックスの紅茶ブランド「STARBUCKS TEAVANA」のオープンなど、多様化が進むカフェチェーン。一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の統計・動向調査を見ても、喫茶店を含むコーヒーショップは、ここ数年で売り上げ・店舗数ともに微増のラインをたどっている。コンビニコーヒー、海外チェーン参入など話題も豊富で、全体として活況と言うことができるだろう。

 ここに、国内チェーンで名前はよく知られているにもかかわらず、今ひとつわかりにくい、ミステリアスな存在がある。東京都内の一等地や有名施設内に展開している「上島珈琲店」である。

 同社のホームページを見ると、「どら焼き&大福」「抹茶生姜ミルク」「はちみつミルク珈琲」などなど、何やら“攻め”の品ぞろえ。現在は売られていないが、夏季限定商品である「宇治抹茶かき氷」も話題のアイテムだった。

 スタバの甘めのデザート飲料「フラペチーノ」が人気化したこともあり、最近人気のカフェチェーンで特徴的なのが、スイーツやコーヒー以外のドリンクに力を入れている点。上島珈琲店ではどのようなスイーツ、ドリンク戦略を立てているのだろうか。

■上島珈琲店のほか「珈琲館」も

 【基礎部分から確認しておこう】

 上島珈琲店はUCCホールディングスの擁するコーヒーチェーンのひとつ。UCCホールディングスは独自の農園を有し、原料を苗木から育てるほか、コーヒーなどの業務用サービス事業や外食事業、コーヒーマシン事業など、“カップから農園まで”、コーヒーに関わる事業を包括するグループ会社である。2012年には大手ユナイテッドコーヒー(現UCCヨーロッパ)を買収し・・・・・・・・


 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース < 東洋経済オンライン 圓岡 志麻>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00147009-toyo-bus_all&p=3

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LED電球業界トップ<パナソニック>LED5年間保証 業界初、期間内無償交換 [経済界]

<パナソニック>LED5年間保証 業界初、期間内無償交換

パナソニックは12月1日から、自社製のすべての発光ダイオード(LED)電球に5年間の品質保証を設け、期間内の故障は無償交換する。冷蔵庫や洗濯機など家電製品に一定年限の保証が付くのは一般的だが、消耗品として扱われている電球に5年もの長期保証を付けるのは業界で初めて。LED電球は約4万時間という長寿命が売りだが、価格の高さなどが壁となって、白熱電球からの置き換えが進んでいない。シェア首位のパナソニックは、LEDへの買い替えを促すとともに、品質のよさをアピールして競争でさらに優位に立つ狙いがある。

 LED電球は、1日約6時間の使用で約20年間使えるとされ、白熱電球に比べ寿命が長く省エネ性に優れる。生活家電大手のアイリスオーヤマ(仙台市)が1年保証をしているが、パナソニックは5年以内に故障する率は低いと判断し、通常使用していて点灯しなくなるなど明らかに故障と分かる場合は・・・・・・

 
 
 

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引用・参考元 ヤフーニュース <毎日新聞 11/29(火) 宮崎泰宏>配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000015-mai-bus_all


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市場動向 <おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調 [経済界]

 市場動向 <おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調

増加する若者や高齢者の単身世帯を狙った「おひとりさま」商戦が熱を帯びている。食品メーカーは家族向けが多かった鍋の調味料などで1人向け用商品を相次いで発売。外食でも同様の動きが広がりつつある。少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない中、生活様式の多様化に細かく対応することで、販売増に繋げたいとの思惑がある。

 小生も長野での生活は、単身赴任で、原則外食はせずに、自分で食事を作るようにしている。<何せサラリーマン在職38年間のうち19年は単身生活で、食事は自分で作った実績(!?)がある> 出来合いの総菜なども買う時があるが、その際困るのは、1パック商品は、家族対象仕様になっている場合が殆どで、単身者には量が多すぎる点である。量が多いことを承知で買ってくる。そんな不便を託っていたのだが、近頃は小分けのパックも目に付くようになった。少々高いプライスが付いているのだが、これはこれで納得がいくプライスだ。商品を無駄にする事がなくなるので、それなりの存在価値があると思う。

 食品メーカーで目立つのが1人用の鍋の調味料だ。これまで家族向けの大容量商品が多かったが・・・・・・


 

 

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引用・参考元 ヤフーニュース [毎日新聞 浜中慎哉]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000020-mai-bus_all


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販売が適正かチェック!強引な携帯販売へ覆面調査…苦情増加で対策 [経済界]

販売が適正かチェック!強引な携帯販売へ覆面調査…苦情増加で対策

総務省は、利用客の苦情が多い携帯電話販売店の「覆面調査」を始める方針を固めた。

 来店客を装った調査員が、契約内容を十分に説明しているかなどを調べ、不適切な事例があれば、総務省が是正を促す。携帯電話の販売を巡る苦情は・・・・・


 
 
 

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引用・参考元 ヤフーニュース<読売新聞>


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00050153-yom-bus_all


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CVSの経営指標による実態を明らかにしたが、ではファストフード業界はどうなっているか? マックは既にモスに抜かれている?  [経済界]

CVSの経営指標による実態を明らかにしたが、ではファストフード業界はどうなっているか? マックは既にモスに抜かれている? 

 コンビニ業界に劣らずマスコミが取り上げる機会が多いのがファストフード業界です。特に日本マクドナルドは、良きにつけ悪しきにつけ話題に上ることが多い企業です。

 同社の前年度(2015年度)の売上高は約1894億円でした。一方、競合のモスバーガーを運営するモスフードサービスの売上高は約711億円で、マックの4割にも満たない数字です。近年、鶏肉偽装や異物混入問題があったとはいえ、この数字を見るかぎり依然としてマックは“ファストフード界のガリバー”と言えそうです。

【割り算<経営指標算出>で見えてくる、違う世界】

 しかし、これも割り算を使えば(別項、業界再編あったが、セブンとファミマの「差」簡単には埋まらない!の記事参照)、まったく違う景色が見えてきます。

 まず、両者の売上高をそれぞれの店舗数で割り、1店当たりの売上高を出します。マックは前年度末現在2956店舗で1店当たり約6400万円、モスは1370店舗で1店当たり約5200万円。そしてこの数字を365日で割って日販を計算すると、マック17万6000円に対し、モス14万2000円となります。

 「なんだ、やっぱりマックの方が多いじゃないか」と思われた方、大事なのは・・・・・


 
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引用・参考元ヤフーニュース<東洋経済オンライン 11/26  配信 多田 稔>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=3

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業界再編あったが、セブンとファミマの「差」簡単には埋まらない! [経済界]

業界再編あったが、セブンとファミマの「差」簡単には埋まらない!

 この秋、コンビニエンスストア業界で起こった大きな変化が、ユニー・ファミリーマートホールディングスの誕生だった。業界3位だったファミマ(約1万1600店)が、同4位のサークルKサンクス(同約6300店)と2016年9月に経営統合。単純合算で約1万8000店のネットワークとなり、1位のセブン-イレブン・ジャパン(約1万8500店)に肉薄する規模になり桔梗した。

 これまで業界2位だったローソン(約1万2400店)も含めた三つどもえ。単純な店舗数だけではなく、これら3陣営の戦力を分析しようとしたら、その道のプロでなければなかなか難しいと思うかもしれません。実際、経営コンサルタントとして活動する私が、いつも仕事で使っている帝国データバンク刊『全国企業財務諸表分析統計』に載っている分析指標は、実に56もあります。

■すべて小学生レベルの算数で計算できるものばかり

 しかし、これらの指標に、ひとつとして高等数学を駆使しなければ算出できないものなどありません。経営指標とは、すべて小学生レベルの算数で計算できる。具体的に言えば、上述の56の分析指標は、すべて「割り算」で算出します。その視点からコンビニ3陣営の実力を測ってみましょう。

【1店舗当たりの売上額を見てみる】

 店舗数では肉薄するセブンとファミマグループには、簡単に埋められない大きな差があります。それは・・・・・

 

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引用・参考元ヤフーニュース<東洋経済オンライン 11/26(土) 配信 多田 稔>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00146723-toyo-bus_all&p=1


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ATM無料回数減少へ マイナス金利で収益圧迫の影響 [経済界]

 ATM無料回数減少へ マイナス金利で収益圧迫の影響

北陸銀行(富山市)は来年2月15日から、一部の顧客を対象に月5回まで無料としているコンビニのATM(現金自動受払機)利用手数料を、月3回までに減らす。日銀のマイナス金利政策で本業の収益が圧迫されていることなどを受けて見直す。

 対象のコンビニATMは、セブン銀行(セブンイレブン)▽ローソン▽イーネット(ファミリーマートなど)。コンビニ大手3社の店舗の他・・・・・・

 
 

 

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引用・参考元 毎日新聞社 <中津川甫>


http://mainichi.jp/articles/20161117/k00/00e/020/229000c


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CVS(コンビニ)業界動向!店舗数は3強で9割 地域密着戦略が欠かせない時代に! [経済界]

CVS(コンビニ)は3強で9割 地域密着戦略が欠かせない時代に野菜や果物など生鮮食品の販売が増えたCVS業界動向

 近頃大手CVSチェーンに立ち寄ると、レジ前にて近隣の個人農家が栽培した新鮮な野菜や果物、或いは地元の特産品等を販売している店舗が増えた事に気付く筈。観光地では、地元在住のデザイナーが制作したオリジナルTシャツを売っている店まである時代となった。

 CVSではいま、より「地域性を重視した店づくり」が進んでいる。『コンビニエンスストア速報』編集長の清水俊照氏が解説する。

「CVSといえば、同じチェーンなら『金太郎飴』のように、どの店に行っても同じ商品、同じ価格、同じサービスを提供しているイメージですが、消費者の嗜好も多様化する中で、もう20年ほど前から“地域密着型”の取り組みを始めていました。

 例えば、おでんの出汁を地域ごとに好まれるものに変えたり、関東では豚肉を使う『肉じゃが』を、関西では牛肉にして売っていたりする。牛肉文化の関西では、弁当の具材である牛カルビも関東より肉厚にしないと売れないといいます。こうして原材料だけでなく、調理法にまで踏み込んだ極め細かい地域商品の開発が欠かせない時代となっている。

 地域密着型CVSが増えている背景には・・・・・

 

 

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引用・参考元 ヤフーニュース<NEWS ポストセブン 配信>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161022-00000007-pseven-bus_all&p=1


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コンビニ(CVS)横並び時代は終焉! 各社が独自・個性的商品開発を競う時代に突入! [経済界]

コンビニ(CVS)横並び時代は終焉! 各社が独自・個性的商品開発を競う時代に突入!

「CVSなんて何処も一緒でしょ?」 そう思っていると、ちょっぴり、いや、結構損しているかも知れない。今ドキのCVSは各社個性を競い合い、商品もサービスもグンと進化しているからだ。CVSジャーナリストの吉岡秀子さんはこう語る。

「日本のCVSは、2000年頃まではパイオニアであるセブン-イレブンに他社が追随する形で発展してきました。その時代は終わり、各社が個性化・独自性を模索し始めています」

 たしかに、それぞれがプライベートブランド(PB)を持っているし、CVSごとにポイントカードの種類も違う。

「CVSのPBの多くは、単身世帯の増加を反映して“1人ひとり”の満足を・・・・・

 

 

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引用・参考 news-postseven <女性セブン>
http://www.news-postseven.com/archives/20150803_339429.html


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<SIM>ロック解除に踏み切れない「スマホ転売」の実態 [経済界]

<SIM>ロック解除に踏み切れない「スマホ転売」の実態

購入後180日以上経てば解除できる携帯電話の「SIMロック」が、100~120日程度で解除できることになりそうです。総務省の専門家会合で解除柔軟化の方向性が示されました。会合のメンバーで情報通信政策に詳しい北俊一・野村総合研究所上席コンサルタントが解説します。

 ◇SIMロックとIMEIロックの強固な組み合わせ

 携帯電話端末には「SIMロック」という仕組みがある。SIMロックが掛かっていると、例えばドコモで購入した携帯電話は、auやソフトバンクのネットワークでは使えない。ただし、購入から180日以上たてば、SIMロックを解除することができる。

 このような仕組みを設けている理由は・・・・・

                         つづきはこちら

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引用・参考元 ヤフーニュース <毎日新聞 11/13配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000009-mai-bus_all

野菜高騰の陰で泣く農家 産地の悲しみ知って!上がったからと言ってすべて農家の口銭ではない! [経済界]

野菜高騰の陰で泣く農家 産地の悲しみ知って!

野菜高騰の陰で農家が泣いている。テレビでは、代替となる冷凍食品の特集が組まれたり、学校給食の中止が取り沙汰されたりするなど、野菜高騰が何かとやり玉に挙がる。だが一転して安値の時には、産地は丹精した野菜の廃棄を余儀なくされる実態もある。農家からは「なぜ品薄高が起きたのか、その背景にある苦労を知ってほしい」と悲痛の声が上がる。

 野菜高騰の影響は学校給食にも及んだ。三重県鈴鹿市の教育委員会は予算確保が難しくなったとして12月と来年1月の2日間、市内の小学校30校と幼稚園13園の給食を中止すると発表。後日、末松則子市長の判断で撤回されたが、その陰で農家は複雑な思いを抱く。

【現象だけ注目】

 JA鈴鹿白ネギ部会の部会長、川口恵美子さん(64)だ。「野菜が高いという一面だけが取り沙汰されている。消費者や子どもたちに食べるということ、その背景にある農家の思い、天候不順と向き合う

 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース<日本農業新聞> (尾原浩子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00010002-agrinews-soci

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携帯電話の販売動向 携帯3社、スマホ販売減少 格安SIMに顧客流出 [経済界]

携帯電話の販売動向 携帯3社、スマホ販売減少 格安SIMに顧客流出

16年9月中間決算を発表するソフトバンクグループの孫正義社長=7日、東京都内
 携帯電話大手3社の2016年9月中間決算が7日出揃った。動画などでデータ通信を多く使う人が増えているため足元の業績は好調だ。ただ、行き過ぎた端末値引きの禁止や、格安SIM業者への顧客流出でスマートフォンの販売台数は減っており、右肩上がりの成長が見通せなくなっている。

【3社とも営業増益】

 営業利益は3社とも前年同期を上回り、KDDIは売上高と営業利益がともに中間決算で過去最高だった。データ通信を沢山使う人が増えたほか、スマホで雑誌や動画を楽しめるサービスの加入者も増え、1契約あたりの収入が・・・・・

 
 
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引用・参考元 ヤフーニュース<朝日新聞デジタル 11/8(火)>配信 (藤崎麻里、上栗崇)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000015-asahi-bus_all

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小売業界で進む「弱肉強食」、閉店チャンスに売り場拡大!生き馬の目を抉る激しさ! [経済界]

小売業界で進む「弱肉強食」、閉店チャンスに売り場拡大!生き馬の目を抉る激しさ!

  個人消費が盛り上がりを欠く中、販売最前線での「新旧交代」が鮮明になってきた。不振にあえぐ総合スーパー(GMS)や百貨店などが大量の閉店や売り場縮小を進める一方、それを「千載一隅のチャンス」として閉鎖店舗を引き継いで新規出店したり、売り場面積を拡大させる企業も目立つ。こうした企業は多様な場所に出店できる柔軟な店舗スタイルを持ち、移り変わりの早い消費者ニーズに対応できることが強みとなっている。

<広がる利用者の需要に対応>

10月に上野マルイに続き12月には新宿「タカシマヤタイムズスクエア」、17年春には東武百貨店池袋店等々──。これまで郊外の路面店での出店が中心だったニトリホールディングス <9843.T>が、都市部への出店を加速している。

上野マルイの8階フロア全体に広がるニトリの売り場。丸井グループ <8252.T>は若者向けファッションが売りというイメージが強いが、現在の利用者は・・・・・

 
 

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  引用・参考元 ヤフーニュース <ロイター> (清水律子 編集:北松克朗)

 s.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000044-reut-bus_all


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