SSブログ
危機管理 ブログトップ

専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震!不気味な“前兆”地震続々発生!  [危機管理]

専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震!不気味な“前兆”地震続々発生! 


yjimage (6).jpg


 30年以内に80%の確率で発生する――。こう言われてきた南海トラフの巨大地震は、すでに起きつつある。


  海洋研究開発機構は今月8日、探査船「ちきゅう」で南海トラフを掘削し、地震発生の仕組みの解明調査を断念すると発表。国家プロジェクトは失敗に終わったが、今年に入って巨大地震の前兆は止まらないという。


  気象庁の発表によれば、2月6日に石垣島近海(M4.7)、10日に奄美大島近海(M4.8)、11日には紀伊水道(M3.7)で揺れている。いずれも約40キロの深さで発生。この位置と深さ40キロという数字に大きな意味があるという。立命館大教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)が言う。


 「今年になってから、静岡県、三重県南部、和歌山県南部、徳島県南部、紀伊水道、高知県西南部で地震が起きています。日本列島の南端、つまりフィリピン海プレートの境界に近いエリアで相次いでいるのです。南海トラフの巨大地震は、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込むことで起きる。しかも40キロという深さは、プレート境界、つまりプレートがもぐり込んでいる深さになります」


  高橋氏によると、日本列島を横断するプレートの境目がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる現象が続いている。数カ月かけて、四国を横断し、和歌山、三重、そして現在は愛知中部の地下でスロースリップ現象が起きている。


  しかも、フィリピン海プレートのかかるフィリピンでは、昨年12月29日に南部ミンダナオ島の沖合でM7.2、1月7日にはインドネシアのモルッカ海でM7.0の巨大地震が発生。また、2月3日には淡路島付近(M3.1)、8日は鳥取県中部なども揺れ始めていて、これも不気味な現象だという。


 「数十年から数年前に西日本で起きた内陸直下型のエリアで再び地震が発生しています。阪神・淡路大震災や鳥取県中部地震の震源地で、このあたりはしばらく静かでしたから気がかりです」(高橋学氏)


  南海トラフの巨大地震は、関東にも・・・・・・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/15398


yjimage (16).jpg

 記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/247483


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%EF%BC%81%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AA%E2%80%9C%E5%89%8D%E5%85%86%E2%80%9D%E5%9C%B0%E9%9C%87+++++%E7%94%BB%E5%83%8F&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


nice!(1)  コメント(0) 

M4~5級が異例頻発…南海トラフ地震!現実味増す!「1~2年後」と専門家の予測!  [危機管理]

45級が異例頻発…南海トラフ地震!現実味増す!「12年後」と専門家の予測! 


 51e15a8e.jpg


 不気味なデータである。12月に入って南海トラフ関連とみられる地震が頻発している。


  政府の中央防災会議は約2年半の議論を経てようやく、南海トラフ地震の大ざっぱな防災対応策を11日、取りまとめた。報告書を年内にも政府に提出する。しかし、のんびり議論している場合じゃないのではないか。


  南海トラフは、駿河湾(静岡県)から日向灘沖(宮崎県)までのフィリピン海プレートとユーラシアプレートが接する海溝だ。100~150年間隔で巨大地震が発生しているが、最後に起きた昭和東南海地震(1944年)と昭和南海地震(1946年)からすでに70年以上経過。いつ起こってもおかしくない。


  政府は、南海トラフ地震について、今後30年以内にM8~9クラスの地震が70~80%の確率で発生し、最大32万人の死者が出ると想定。これまでは地震が起きてからの事後対応だけだったが、今回の対応策では、今までにない発生前の避難などを打ち出した。南海トラフ沿いで大地震が起きる“虞”が高まった場合に、国の号令で自治体や企業、住民が事前に検討しておいた防災対応を一斉に実施するとしたのだ。


 ■東京五輪や大阪万博にも影響大■


  虞の段階での事前対応は一歩前進なのだが、別表のように半月でこれだけ頻発していると、30年以内という悠長なことでいいのかと不安になる。


 ■立命館大学環太平洋文明研究センター高橋学氏(災害リスクマネジメント)の見解■


 「私は、M8~9クラスの南海トラフ地震が1~2年後に起こるとみています。今月の地震の中でも特に注目すべきは、房総半島南方沖、東海道南方沖、三重県南東沖で発生したM4~5クラスの地震です。これらは南海トラフが直接動いた揺れです。1927年からのデータを見る限り、この規模で、南海トラフの直接的な地震が、僅か1週間程度の間に3回も起きることはなかった。いよいよ南海トラフそのものが動き出したのです」


 ■1~2年後に南海トラフ地震が起きたらどうなるのか■


 「フィリピン海プレートは相模湾までカバーしているため、首都圏も大きく揺れ、時期によっては2020年の東京五輪に影響が出ます。また、直撃する大阪は、揺れに加えて、津波で繁華街はすべて水没します。25年は復興万博になるのではないか。中央防災会議の議論を拝見しても、南海トラフ地震が直近のことという切迫感がない。困ったことです」(高橋学教授)


 各自が切迫感を持って地震に備えるしかない。政府お得意の「自己責任」である!


 (私見)


 やれ!オリンピックだ!万博だ!と、燥いでいるが、今の日本の現状では、成り行きによっては、開催どころの・・・・・・・・・・・・


 続きはこちら ☞ http://mahoroba19.com/archives/14706


 3.13-nankai-keizaihigai.jpg


記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/243749


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%88%87%E8%BF%AB++++++%E7%94%BB%E5%83%8F&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


nice!(0)  コメント(0) 

日大会見!司会をした危機管理部関係者!危機管理のイロハも知らぬと「危機管理のプロ」が徹底ダメ出し! 「見たことがない」...唖然とした理由! [危機管理]

日大会見!司会をした危機管理部関係者!危機管理のイロハも知らぬと「危機管理のプロ」が徹底ダメ出し! 「見たことがない」...唖然とした理由!


yjimage (7).jpg

 ■司会者ブチ切れは「自分たちの不手際」■


    緊急会見は2018523日夜に行われた。出席者は内田氏と井上コーチのほか、日大に所属する弁護士、司会担当として広報部職員の4人。冒頭、内田氏と井上コーチが謝罪し、その後直ぐに質疑応答に入った。


   こうした流れで行われた会見について、危機管理広報のプロに聞くと、


 「謝罪して直ぐに質疑応答に入ったことに驚きました。まずは時系列に沿いながら、選手の主張を認める部分と反論する部分、確認が取れなかった部分の3点をはっきり具体的に説明する必要があったでしょう」と指摘する。会見後半、質疑応答が長引いたことに司会の男性が苛立ち、会見の終了を一方的に宣言する場面があったことについては、


    「しっかりと先に具体的な説明をしていれば、あんなに質問も出なかったでしょう。あれでは質疑が長くなるのも仕方がない。言ってしまえば、自分たちの不手際が蒔いたタネなんですよ」と呆れていた。司会者の態度について聞くと、「スゴかったですね。上から目線過ぎるというか、もう少し言い方ってあるでしょ。あれは謝罪会見の歴史に残る司会者ですよ」ともはや笑うしかない様子だった。


 ■弁護士は「何のためにいるのか」■


    また、緊急会見を開く旨を報道各社にファクスで発表したのが、開始時間の約1時間前だったことについても、「考えられない。失礼過ぎますよ」とバッサリ。更に、会見場で報道陣に一切の資料が配られなかったことを記者が伝えると、「え!、本当ですか?ちょっと意味が分からないし、信じられないです。こう言ったら失礼かもしれませんが、危機管理広報についての理解や知識が全くないとしか考えられない。もう、それに尽きる」とあ然。この専門家によれば、謝罪の意図で行った会見の場合は、責任者の謝罪コメントや会見側の主張、事実関係などをまとめた資料を配布するのが「常識」だという(たとえば22日の日大選手の会見では、選手による「陳述書」の写しなどが報道陣に配られた)。


    質疑応答での内田氏と井上コーチの発言についても、専門家は「事実関係よりも感情を重んじている様な印象だった。報道陣や世間は『事実』を知りたいでしょう。それにあの回答というのは、甘えや幼稚さを感じざるを得ませんでした」と酷評した。


    また、質疑応答の中での説明が180度変わる場面や、記者が尋ねたポイントとは違う観点から回答する場面があったことについては、「とにかく要領を得ないというか、何を言いたいのかがさっぱり分かりませんでした。具体性に欠けているし、主張がまとまっていなかった。準備不足と言わざるを得ない。よっぽど、日大の選手の方がしっかりした受け答えをしていましたよ」と指摘。弁護士が会見に同席していたことにも触れて、「口下手な2人に代わって、あの弁護士が説明をすればよかったのでは。あれじゃあ、何のためにいるのか分かりませんよ」としていた。


 ■専門家が「極めて異例」と驚いたのは...


    さらに専門家は、「細かい部分ですが...」としつつも、通常の謝罪会見ではありえないというポイントを挙げた。   まず、内田氏と井上コーチが「僕」という一人称を使っていたこと。「常識的に考えたら、『私』でしょう」とのことだ。そのほか、会見を始める際に司会の男性が名乗らなかったことについても、「これも常識では考えられない。礼儀に反します」と指摘した。


    また、会見の冒頭で、内田氏と井上コーチが順番に謝罪の言葉を述べた場面に対しても、専門家は「極めて異例。私は見たことがありません」という。その理由については、「普通に考えて、同じことを繰り返す必要がないからです。例えばの話ですが、企業の会見で社長が謝罪した後に・・・・・・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/?p=12455&preview=true


 


yjimage (5).jpg

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <Jcast>


https://www.j-cast.com/2018/05/24329552.html


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%9B%E3%81%9A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日大としての原因究明・対応出ず!「厳しいご批判は甘んじてお受けする」!刑事告訴にも捜査に全面協力!大学の自治発揮できず! [危機管理]

日大としての原因究明・対応出ず!「厳しいご批判は甘んじてお受けする」!刑事告訴にも捜査に全面協力!大学の自治発揮できず!


 


yjimage (2).jpg

  大学アメリカンフットボール定期戦で、日大選手に悪質な反則タックルを受けた関学大は26日、西宮市内で3度目の会見を行った。関学大アメフット部の鳥内秀晃監督と小野宏ディレクターに加え、反則を受けたQB選手の父である奥野康俊氏も出席。24日に提出された日大からの再回答書も公開した。


  再回答書はこれまでの説明とほぼ変化がなく、関学大は捜査機関による真相究明を求め、捜査に全面協力する意向。小野ディレクターは「多くの矛盾があり、再回答書は真実とは到底認識できない」「納得できるものではない。極めて不自然なものが多く、誠意あるものと考えられない」と断罪。今後、日大との定期戦を取りやめることも報告した。


 ■これを受けて、日本大学はコメントを発表した。コメントは以下の通り■


  「本学と関西学院大学とのアメリカンフットボール定期戦で、本学選手が違反プレーにより関西学院大学の選手を負傷させた件で、本日、関西学院大学フットボール部が記者会見を行い、本学アメリカンフットボールからの回答書に対し、強い疑念と不信が表明されました。関西学院大学から示された厳しいご批判は甘んじてお受けいたします」


  「指摘されました疑念、疑問へのお答え、真相の究明はすでに事実関係の解明のために、大学が第三者委員会の設置を決め、その設立作業を進めております。真相の解明は今後の委員会の調査と結論に全て委ねることに致したいと考えています」


  「本件につきまして捜査機関に傷害事件として被害届けが出されております。当然のことではありますが、本学としては捜査には全面協力してまいります」


 ■今頃そこ迄言うのなら初動から腹を決めて見解出すべき■


  日大は、後手後手に回って、世論に押されて、対応を事後処理的に出した。不始末を起こした大学当局として、主体的な対応は今になっても発揮できていない。M君の会見と比較しても、実に歯切れが悪く、前監督・コーチの見解は、説明の一貫性がなく、何かを隠している、地位保全を図っているという印象は拭えない。結局は原因を「特定」出来ないという言い方になり、2週間も経って、第3者委員会による究明とか言い出した。財務省の一連の改竄・隠蔽事件の対応よりは、数段マシに見えるが、世論に押されてのアリバイ的対処だといわれても仕方がない。


  大学には「大学の自治」というものがあり、こういう不祥事には、自らの立場で、原因を究明し、対応を明確にし・・・・・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/12446


 


yjimage (9).jpg

 記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <デイリー>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000155-dal-spo


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E5%A4%A7+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6+%E6%97%A5%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E4%BD%93%E6%80%A7%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%9A&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

学長会見は“ガキの使い”世論に押されアリバイ作り! 日大理事長が絶対表に出られない理由! [危機管理]

学長会見は“ガキの使い”世論に押されアリバイ作り! 日大理事長が絶対表に出られない理由!


 


yjimage (10).jpg

 日大アメフト部の悪質タックル問題は、ようやく25日、大学側が会見を開き、謝罪した。


 頭を下げたのは、大塚吉兵衛学長(73)。「本学に責任があるのは当然。私への非難は真摯に受け止める。本学の信頼回復に努める」などと話したが、反則タックルについて内田正人前監督の指示があったのかどうかについては「コメントは難しい。第三者委員会が調査する」と言うのみ。アメフト部の存続や前監督らの責任問題にはコメントしなかった。「大学は何をやっているのか」という世間の猛批判を受け、とりあえず表に出てきた程度の中身スカスカの会見だった。アリバイ作りである。


 「そりゃそうですよ。日大で実権を握っているのは、カネや人事を差配できる田中英寿理事長(71)であって学長ではないし、常務理事の内田前監督は理事長に次ぐナンバー2のポジション。学長に責任ある発言など、出来る訳がありません」(大学関係者)


  24日に声明を出した日大教職員組合文理学部支部も、田中理事長の記者会見とともに、理事会と法人本部の人事刷新を求めていた。日大の信頼回復というのなら、やはり理事長が会見するしかないのではないか。


  そうした質問は、大塚学長の会見でも出されたが、大塚氏は「理事長の対応は考えていない」「(理事長の会見が)どこまで必要か私が判断しかねる」と拒絶した。


 ■過去に暴力団との交際疑惑■


  田中理事長が表に出てこられないのには理由がある。過去の暴力団との交際疑惑が蒸し返される事になるからだろう。


  2014~15年にかけ、海外メディアなどが田中氏について・・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞   http://mahoroba19.com/archives/12435


 


yjimage (5).jpg

記事・画像 引用・参考元  <nikkan-gendai


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229935/1


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E5%A4%A7+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%88%E9%83%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6+%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日大監督会見!学長が漏らした内田前監督の「変化」!元監督自身が強迫観念に囚われて精神的に追い込まれていた可能性! でも当局としての危機感は全く希薄! [危機管理]

日大監督会見!学長が漏らした内田前監督の「変化」!元監督自身が強迫観念に囚われて精神的に追い込まれていた可能性! でも当局としての危機感は全く希薄!


yjimage (6).jpg

 


 ■「何でこんなになったのか!?」■


  アメリカンフットボールの日本大学-関西学院大学定期戦(56日)で起きた日大選手による悪質タックル問題で、25日記者会見した日大の大塚吉兵衛学長が、内田正人前監督の「変化」に触れる場面があった。


  騒動が大きくなるにつれ、日大アメフット部員らが抱える内田体制の指導のあり方に対する不満が表面化している。大塚学長は「批判のある部員もいることは今初めて聞いた」としながらも、内田前監督が「去年と今年で、何でこんなになったのか、現実的に掴めない」」と漏らした。


  「部活の中で結果としてこういう現象を起こしてしまった。確かに、私の(持っていた)今までのイメージとは違う。もうちょっと対応できる人だし、そういうことが理解できないというのが現状」


  23日の記者会見でも内田前監督は、昨年12月の甲子園ボウル優勝を熱っぽく振り返った。「(春に)負け越しのチームを、4年生が本当に一生懸命やってくれて、ついていった3年生が本当によく頑張ってくれた。そうではないとあのチームが甲子園ボウルでは優勝できない」


  しかし、新チームになり、昨年4年生を支えた新4年生は安心できても、昨年の3年生のような存在になるべき新3年生が心もとなかった。とりわけ昨年の甲子園ボウルでも活躍した宮川泰介選手の成長が物足りず、定期戦で激しいプレーを求めて奮起を促した-。内田前監督と井上奨コーチはそのように説明。甲子園ボウル制覇などで「あまりにも急激にいろいろな経験をして、その中で彼らが対応できなかった部分もあるのではないか」として、それを見抜けなかった首脳陣の責任もあると語っていた。


 ■誰のための成長を求めたか?■


  だが、21年ぶりの甲子園ボウル優勝で変化が生じたのは、選手丈だったのか。大塚学長は騒動の対応も含め「(内田前監督は)本当にどうしちゃったんだろうなというか、去年と今年という形で、本人が逆に・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/12422


 


yjimage (10).jpg

 記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <時事ドットコム>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000179-jij-spo


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%95%B7%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%A6%8B&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

各地で噴火相次ぐ!地震も多発!不気味列島! スーパー南海トラフ地震の前兆か!?注意するに越したことはない! [危機管理]

各地で噴火相次ぐ!地震も多発!不気味列島! スーパー南海トラフ地震の前兆か!?注意するに越したことはない!


 


yjimage (1).jpg

  群馬県の草津白根山で火山性地震が頻発したことを受け、気象庁は22日、噴火警戒レベルを「1」から「2」に引き上げ、火口周辺への立ち入りを規制した。今年に入ってから、九州南部の霧島連山や宮城県と山形県にまたがる蔵王山などで火山活動が活発化している。日本は、111もの活火山を抱えるが、次に危ないのは東北の2火山だという。


 ■立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏はこう言う■


 「関東以北で発生した噴火は、東北沖に位置する太平洋プレートが、日本列島側の北米プレートに圧力をかけたことが影響している可能性があります。東日本大震災の発生原因と同じです。地中深くに潜り込んだ太平洋プレートが熱で溶け、大量のマグマとなり、地殻を刺激したとみられます。既に秋田県の秋田駒ケ岳は噴火の前段階に入り、青森県の八甲田山はいつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/11678


 


yjimage (13).jpg

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/227773


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%99%B4%E7%81%AB%E5%A4%9A%E7%99%BA+%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%85%86%E3%81%8B&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

急性心不全の意外な前兆!俳優・大杉漣さんの死を招いた腹痛・背中の痛み、歯痛など!意外なところにシグナルが出ることもある! [危機管理]

急性心不全の意外な前兆!俳優・大杉漣さんの死を招いた腹痛・背中の痛み、歯痛など!意外なところにシグナルが出ることもある!



 



 yjimage (33).jpg



uetion



  急性心不全について教えてください。俳優の大杉漣さんは腹痛を訴えたそうですが、腹痛が前兆になることはあるのでしょうか? よく腹痛を起こすので気になっています。肥満で喫煙者。健診でコレステロールが高いと指摘されましたが、その後の検査は受けていません。 (50代男性)



 nswer



  心不全は「病気」ではなく「病態」です。あらゆる心臓病が最終的に辿り着く終末像の1つです。何らかの原因で心臓のポンプ機能が急激に低下。全身への血流が滞って肺にうっ血が起こり、呼吸困難などの症状が出ると、急性心不全(状態)と診断されます。



  心不全の原因のうち、多いのが冠動脈疾患(狭心症、心筋梗塞)です。狭心症の典型的な症状は、胸の圧迫感、胸痛、胸を締め付けられるような苦しさ、左上腕・奥歯の痛み、左肩の凝りなど。階段を駆け上がったり、速足で歩いた時や、食後、喫煙中によく見られます。就寝中に起こるものもあります。



 症状は数分~15分以内で消えますが、頻繁に起こるなら循環器内科を受診すべき。中でもこれまでなかった症状であれば直ぐに病院へ。不安定狭心症といって、3人に1人が心筋梗塞を起こす状態といわれています。



  上記の症状が15分以上続いたら、心不全の中でも・・・・・・・・・・



 



つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/10452



 



 


yjimage (7).jpg


記事参照 画像引用 Nikkann Genndai <ヘルス ケア>



(欅坂上医科歯科クリニック/榊原記念病院・伊東春樹医師)



https://hc.nikkan-gendai.com/articles/224105?page=1



画像元 yjimage



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%BF%83%E7%AD%8B%E6%A2%97%E5%A1%9E%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%85%86&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large



 



 



 



 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

暴走老人!大いに反省する!小布施オアシスで、「スマイルサポート 運転適性検査」を受けてみる!結果は「より慎重に、冷静に!」だとさ!  [危機管理]

暴走老人!大いに反省する!小布施オアシスで、「スマイルサポート 運転適性検査」を受けてみる!結果は「より慎重に、冷静に!」だとさ! 


 


縮小版admin-ajax.jpg

 


中野・飯山方面に出掛けて、順調に予定を熟し、2時ころ早々に、小布施オアシスに戻ってきた。天気は良し、結構暖かかったので、少し駐車場の脇の林などを歩いて、気分転換しようと思って、「何処に停めようか」と思って、車を走らせていたら、駐車場のど真ん中で、どえらくスペースを独り占めしている車が居た。幟などを立て、それにしては1台で、イベント風だったが、「何だろうなあ?」思いつつ、その前を通り掛ったら、声を掛けられてしまった!


 「いまスマイルサポート 運転適性検査をやっているんですが、運転適性をチェックし、今後の運転の注意点が分かるので、やってみませんか!?」という事だったが、こういうものに拒否反応を示すことが多いのだが、もう帰るだけで、時間もあるからと、珍しく、やってみることにした。


  遠巻きに結構見ている人もいて、「テレテレ!」状態だったのだが!車に上がり、いよいよ 「スタート」 やっぱり目の前にコチョコチョ動き回られて悪戦苦闘!


 交通事故原因の大半を占めるのは「認知不足」であるという。視覚能力をゲーム感覚でチェックし、運転適性や傾向をアドバイスするとのこと。チェックは、下記の3点。その結果で総合判定を下すという。


     【速度の予測と判断チェック】


的確な「認知」→「判断」→「操作」のためには、それぞれの物体の動きを捉え「次の場面」まで予測する能力がものをいいます。そこから「何がもっとも危険か」「何に注意すべきか」といった優先順位付けも出来てきます。


 ➁【眼の動きと記憶チェック】


運転中に見えているものの中には、標識や周囲の状況、人や車など、眼でとらえて記憶しておくべきもの・・・・・・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/10368


 


check01.gif

 


参考 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/ddock/


画像 オリジナル


検査画面 画像元 


http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/ddock/


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

本白根山が想定外の噴火!全くノーマークだった! 火山はいつ噴火してもおかしくはないと思うべき! [危機管理]

本白根山が想定外の噴火!全くノーマークだった! 火山はいつ噴火してもおかしくはないと思うべき!

 

 すべての活火山に注意が必要だ。23日午前10時ごろ、群馬県と長野県の県境にある草津白根山の本白根山(2171メートル)が噴火。近くのスキー場で訓練中だった自衛隊員1人が噴石に当たり死亡したほか、隊員やスキー客11人が負傷した。約80人が山頂付近に取り残されたものの、昨夜、全員救出された。

  気象庁は噴火発生から約2時間後、草津白根山の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げたが、事前の注意喚起や噴火速報もできなかった。今回の噴火は全くの想定外だったという。 2014年に火山性地震が増加するなどしたため、気象庁は草津白根山の警戒レベルを最も低い1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。ところが、その後、火山活動がおさまったため、昨年6月にレベル1に戻していた。

 ■そんな中でなぜ、今回の噴火は起きたのか■

 「『草津白根山』といっても、14年にレベル2に上げるなど警戒していたのは、白根山の湯釜です。今回噴火が起きたのは2キロ離れた本白根山の鏡池。鏡池付近での活動は確認されていなかったので、警戒していませんでした。監視カメラも置いていません」(気象庁・火山課) つまり、今回の噴火は全く・・・・・・・・・・・・・・・

 つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9828

 

yjimage (1).jpg

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/221820

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%A6%81%E8%AD%A6%E6%88%92%E6%B4%BB%E7%81%AB%E5%B1%B1&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

<草津白根山>予測難しい水蒸気噴火!次に備え分析急務! [危機管理]

<草津白根山>予測難しい水蒸気噴火!次に備え分析急務!


 


草津白根山の本(もと)白根山(群馬県、2171メートル)で起きたのはどんな噴火だったのか。火口の位置や噴石の到達範囲、火砕流の有無などを知ることは、今後の噴火や被害を予測するうえで欠かせない。気象庁は24日、現地調査を予定していたが、吹雪など天候に阻まれ、成果は上がっていない。【飯田和樹】


 yjimage (7).jpg


【写真特集】草津白根山から立ち上る噴煙と噴石


 


 3種類ある噴火のうち、今回は水蒸気噴火とみられる。マグマの熱で温められた地下水が水蒸気となって膨張し、火口の岩盤を破って噴き出す現象だ。マグマそのものが噴き出す「マグマ噴火」や、マグマが地下水と接触して水蒸気が急膨張する「マグマ水蒸気噴火」は、マグマの動きが地震や山体膨張という前兆に表れやすい。マグマの動きがそれほどない水蒸気噴火は予知が特に難しい分、一層慎重な警戒が必要だ。


  東京大地震研究所の中田節也教授は、水蒸気噴火について「前兆が弱かったり、前兆が観測されてから間を置かず噴火したりして、予測は・・・・・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9803


  


yjimage (28).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <毎日新聞>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000117-mai-sctch


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%B1%B1%E5%99%B4%E7%81%AB&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「全体責任は無責任!」を地で行った新幹線「のぞみ」!関係者全員、異常感じたまま止まらず!事故に至らなかったのが奇跡! [危機管理]

「全体責任は無責任!」を地で行った新幹線「のぞみ」!関係者全員、異常感じたまま止まらず!事故に至らなかったのが奇跡!


 


 yjimage (22).jpg


 


 博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本は27日、来島(きじま)達夫社長らが会見を開き、車内に11人いた乗務員や保守担当ら関係者全員が音や臭いなどの異常を認識していたことを明らかにした。運行停止を決めることができる東京の指令員との間で認識のずれが生じ、電話での報告の聞き漏らしもあり、運行を停止させる判断ができなかったという。


 


 JR西はこの日、多くの異常を感じながら運行したことについて、関係者への聞き取り調査の結果をもとに経緯を説明。運行時に気づいたトラブルは計30件に上ったが、これまでJR西では音や臭いなど複合的なトラブルに対処するルールはなく、点検実施や運行停止に関し、指令員と保守担当が互いに判断を譲り合い、運行を継続していた。


  最初に異常が分かったのは、11日午後1時33分に博多駅を出発した直後。亀裂が見つかった13号車付近で車掌が感じた甲高い異音だった。その後も異音や異臭は断続的に続き、岡山駅で乗り込んだ保守担当が13号車の洗面所付近で床下から伝わる振動を確認。車内販売員も天井と床下から「うるさく感じるくらい大きな音」を聞いた。


  しかし、運行に携わった関係者は自ら運行停止の・・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9367


 


yjimage (13).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <朝日新聞社>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000078-asahi-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF+%E5%8F%B0%E8%BB%8A%E4%BA%80%E8%A3%82&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

<千島海溝沿いを震源とする超巨大地震予測>防災関係者決意新た! 具体性欠き戸惑いも! [危機管理]

<千島海溝沿いを震源とする超巨大地震予測>防災関係者決意新た! 具体性欠き戸惑いも!


  


千島海溝沿いを震源とするマグニチュード(M)9級の超巨大地震。30年以内に最大40%の確率で起きる可能性があるとする政府の地震調査委員会の長期評価が、19日公表された。「危機感を持って備えなければ」。北海道東の太平洋側は何度も大きな地震に見舞われ住民の防災意識は高いとされるが、今回は「切迫性が高い」と厳重な警戒を呼びかける内容だけに、地域の防災関係者は津波想定や厳冬期対策など、山積する課題への取り組みを急ぐ。【本間浩昭、平山公崇】


  ■根室市■


  ◇具体性欠き戸惑いも◇


  今回の長期評価について、根室市の防災担当者は「以前から500年周期といわれる巨大地震が想定されていた」と冷静に受け止めた。一方で地震モデルや津波の浸水想定など具体的なものが示されず「まだ動きがとれない」と戸惑う。


  同市は2010年、12年とハザードマップを作成して全戸に配布、防災出前授業や講演会、地域防災訓練などを重ねてきた。


  市が今年3月に市内900世帯を対象に行った防災アンケートでは、これまでの災害について地震で24%、津波では26%が市指定避難所か町会会館に避難したと回答。親類、知人宅などへの避難を含めると「少しずつではあるが意識は高まっている」(防災担当)とみる。


  私立睦の園幼稚園(園児数72人)は08年から毎月、防災訓練を実施。今月13日には職員が近くにいないときの地震を想定した訓練をした。平賀ひさ子園長は「年長の子が年少や年中の子の手を引っ張って避難させていた。とっさの判断を体で・・・・・・・・・・


 


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/9241


 


plate.png

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <毎日新聞>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000014-mai-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=千島海溝沿いを震源とする超巨大地震+++++


 


 


 


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

<核のボタン>論争再び!日本の忖度政治では到底あり得ないはなし!「違法なら拒否」米軍司令官発言! 言いなり政治JAPAN! [危機管理]

<核のボタン>論争再び!日本の忖度政治では到底あり得ないはなし!「違法なら拒否」米軍司令官発言! 言いなり政治JAPAN

  

◇「大統領権限」への懸念広がる

  ハイテン米戦略軍司令官(空軍大将)は18日、大統領が核兵器の使用を命じた場合でも「違法な命令なら拒否する」と述べた。カナダのハリファクスで開かれたシンポジウムで発言した。米議会などでは、北朝鮮に対して挑発的な発言を続けるトランプ米大統領が、核兵器の最終使用権限を持つことに懸念が広がっている。

  ハイテン氏は、トランプ氏から違法な命令を受けた場合は違法性を指摘したうえで「状況に応じた代替案を提案する」と述べた。また、違法な命令が出た場合に備えた対応策の訓練も実施していることを明らかにした。

  戦略軍は米中西部ネブラスカ州オマハに本部を置く。北朝鮮の弾道ミサイル実験などを逐一把握し、有事の際には大陸間弾道ミサイル(ICBM)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)など戦略核兵器の運用を担当している。

  米上院外交委員会は14日に元将軍や有識者を招いて41年ぶりに核のボタンをめぐる大統領権限について公聴会を・・・・・・・・

  

つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/8780

 

yjimage (1).jpg

 

記事・画像 引用・参考元 ヤフーニュース【毎日新聞(ワシントン会川晴之)】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000063-mai-int

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E7%B1%B3%E6%88%A6%E7%95%A5%E8%BB%8D%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

睡眠不足は飲酒運転に匹敵するリスク。睡眠が1、2時間短くなるだけで、交通事故のリスクが2倍になることが判明(米研究) [危機管理]

睡眠不足は飲酒運転に匹敵するリスク。睡眠が12時間短くなるだけで、交通事故のリスクが2倍になることが判明(米研究)

 アメリカ、ワシントンD.C.を拠点とするAAA交通安全基金(AAA Foundation for Traffic Safety)の調査によると、健康的とされる78時間の睡眠が12時間短くなるだけで、交通事故のリスクが2倍近くに跳ね上がるそうだ。

 アメリカ人の35パーセントが睡眠7時間未満だと言われており、交通事故の5件に1件が居眠り運転に起因する。寝不足のドライバーは十分な睡眠をとるよう注意しなければならない。

 ■睡眠不足は飲酒運転に匹敵するリスク■

「睡眠不足は危険ですが、それを軽く考える人が大勢います」とAAA交通安全基金のデビッド・ヤング博士。「調査からは、睡眠時間が5時間未満になると飲酒運転に匹敵するリスクがあることが判明しています」

 AAA交通安全基金の報告書によると、睡眠時間が23時間短くなった場合では、7時間睡眠をとったドライバーに比べて、4倍もリスクが高まるという。これは国家道路交通安全局が調査した法定基準を超えた飲酒運転の・・・・・・・・・

 

   つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/7310

 

a8465327.jpg

 

 記事・画像 引用・参考元 Excite News

    http://karapaia.com/archives/52230400.html

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

インターネットでよく見掛ける「あなたに7億円を譲渡したい云々――“現金譲りますメール”などの騙しの手口を元関係者が告白! 騙されるな! [危機管理]

インターネットでよく見掛ける「あなたに7億円を譲渡したい云々――“現金譲りますメール”などの騙しの手口を元関係者が告白! 騙されるな!


 


 一攫千金を夢見る者の願望につけ入り、あの手この手でカネを詐取する“情弱ビジネス”。インターネットの普及も相まって情報の選別は困難になり、猛威を振るっている。その代表格ともいえるのが、「現金譲りますメール」だ。「あなたに7億を譲渡したい。社会奉仕として、善意からの申し出です」 携帯キャリアのメールアドレスに頻繁に届く、高額譲渡系のスパムメール。震災以降、特に目立つようになってきているが、未だに届く人も多いことだろう。


 「引っかかる人がいまだにいるからで、1か月に1000万円も利益をあげるグループもある。今後もなくなることはないでしょう」


  裏事情を暴露するのは、迷惑メールビジネスに携わる阪井芳樹氏(仮名・43歳)。このありえない申し出に応じた後に待ち受ける地獄について、こう語る。


 


「譲渡するのは円やドルなど通貨を明記していないことが多く、ポイントと謳うケースが多い。これを現金化するのに何段階ものステップが・・・・・・・・・・


          つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/7168


 


 yjimage (9).jpg


 


引用・参考元 ヤフーニュース <取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170809-01376537-sspa-soci


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%83%85%E5%BC%B1%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9#mode%3Dsearch


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【小5男児重体】認識を改める必要あり! 近づいただけで失明の危険、噛まれたら全身出血も! 毒蛇「ヤマカガシ」の凶悪性を徹底解説! [危機管理]

【小5男児重体】認識を改める必要あり! 近づいただけで失明の危険、噛まれたら全身出血も! 毒蛇「ヤマカガシ」の凶悪性を徹底解説!


 


 ヤマカガシといえば、少し前まで毒ヘビというイメージはなかった。その前は、図鑑にも「無毒」と書いてありました。無毒から微毒、そして近年の症例などから猛毒にまで格上げされた。また、口内の毒牙だけでなく、首の付け根にも毒腺を持ち、毒を放出することも可能というなかなかに変わった生態を持つ蛇です。


  ヤマカガシは、臆病ですぐ逃げる、その地味な暮らし振りのでせいか、長らく毒蛇とは思われていなかったため、未だに無毒であるという認識の人も多く、そのせいか手を出してしまう事もあるようです。


  ヤマカガシはナミヘビ科の全国に分布するヘビで、水辺や田圃などに多く見られます。色彩変異の多いヘビで、地方によって模様が全然変わってくるため、かつてはそれぞれが別種のヘビなどと考えられていたこともあったそうです。


  ヤマガカシがもともと無毒とされていたのには、実際に噛まれても毒作用を受けた例が少なかったことに起因します。というのも、多くの毒蛇の毒牙は・・・・・・・・・


  


   つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/7126


 


yjimage.jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Excite News <(文=くられ)>


http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201708_post_14060.html?_p=1


画像元「Thinkstock


 Yjimage https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

セアカゴケグモの教訓(41都道府県で確認 22年前に大阪で初の発見 ヒアリと同じく強い繁殖力!)に学べ! ヒアリの日本侵入! [危機管理]

セアカゴケグモの教訓(41都道府県で確認 22年前に大阪で初の発見 ヒアリと同じく強い繁殖力!)に学べ! ヒアリの日本侵入! 

 

 22年前に国内で初めて大阪で発見された特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」。海外では死亡例もあり“殺人グモ”と騒がれたが、今も生息域を着実に広げ、41都道府県で確認されるまでに至っている。「強い繁殖力」という特徴は、強毒の「ヒアリ」にも共通するが、専門家は生態に関する情報が乏しい現状を踏まえ、ヒアリについても、セアカゴケグモの教訓【41都道府県で確認 22年前に大阪で初の発見 ヒアリと同じく強い繁殖力!】に学び冷静な対応が重要だと訴えている。

                       ◇

  それではセアカゴケグモについて記してみよう。豪州原産で、熱帯から亜熱帯を中心に生息するセアカゴケグモ。腹部背面の赤い模様が特徴で、「α-ラトロトキシン」という神経毒を持つメスの個体にかまれると、嘔吐(おうと)や発熱などの症状が出る場合がある。一方、ヒアリと異なり、攻撃性は余りないとされている。

 

 セアカゴケグモは、日本では平成7年秋、大阪府高石市で初めて発見。生態に関する情報のあやふやさを背景に、関西では毒グモ騒動が過熱した。 注意を呼びかけるビラが各地で配布され、行政による駆除作業の様子は大々的に報道された。

 「毒性は比較的・・・・・・・・・・・

 

       つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6895

  

yjimage (1).jpg

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <Sankei-Soci>(細田裕也)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000104-san-soci

画像元 yjimage

セアカゴケグモ https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large

ヒアリ

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大洗研被ばく 除染シャワー故障、過大計測の原因か! [危機管理]

大洗研被ばく 除染シャワー故障、過大計測の原因か!


 日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」(大洗町)の被ばく事故で、原子力規制委員会は30日、原子炉等規制法に基づく3回目の立ち入り検査を行った。内部被ばくした5人の男性作業員から初めて聞き取り調査した結果、事故後、除染用シャワーが故障して使えなかったことが判明した。除染が不十分となり、作業員1人の肺で22千ベクレルのプルトニウムを検出したと、過大に評価した可能性があると指摘した。


 原子力規制庁によると、事故が起きた燃料研究棟で、作業員がシャワーで除染しようとしたところ、水の出が悪かったため、別の建屋からホースをつないで体を洗った。水圧は弱く、片手でホースを持ち、もう片方の手で洗い流す状態だったという。規制庁担当者は「シャワーを使った場合と比べると、十分除染できなかった可能性もある」と指摘。燃料研究棟内では、除染用の洗剤やタオル、計測機器なども足りなかったことも確認された。


 機構は、事故直後の測定で、50代の男性作業員の肺から・・・・・・・


  


  つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/?p=6810&preview=true


 


yjimage (4).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <茨城新聞社>(高岡健作)


ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000004-ibaraki-l08


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A4%A7%E6%B4%97%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8F&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

震度5強の地震受けた王滝村・被害家屋で認定調査実施! [危機管理]

震度5強の地震受けた王滝村・被害家屋で認定調査実施!


  今月25日に震度5強の地震を観測した王滝村で、家屋の被害を認定する調査が始まりました。今月25日の地震で王滝村では住宅1棟が一部損壊の被害を受け、きょうはこの住宅を村の職員3人が調査に訪れました。


 被害認定調査は家屋にどの程度の被害が出ているか村が判断するもので、罹災証明を発行する際に必要となります。この家では窓ガラスが割れたり壁に隙間ができるなどの被害を受け、職員は家の周りで壁の壊れ具合などを確認するなどしていました。調査をした職員は「建物がどのくらい傷んでしまったかを数値で判定し、その上で現状がどうなっているかを見定めてり災証明を発行することになる」と話していました。被害があった家の人は「被害は大きいが、けががなかっただけよかったと思っている」と話していました。


 隣の木曽町でも、きのう16の家で被害認定調査が行われました。


また木曽地域ではけさ強めの雨が降り、地震以降では初めてのまとまった雨となりました。


雨はあすの昼過ぎにかけて降り続く見込みです。


  小生も朝7時5分頃、地震の緊急警報が鳴り、「大きな地震が来る」とのコメントが流れたので、とっさに身構えた。画面には「長野県に・・・」と出た丈だったので、何処等辺に起きるのだろうか思ったが。信州は全国でも、3・4番目に広い県で、北信・東信・中信・南信と区分している。南北に220kmの距離である。(因みに東西は94.5km<槍ヶ岳-軽井沢間> 暫く経ったが・・・・・・・・


  


つづきはこちらから ☞ http://mahoroba19.com/archives/6804 


 


yjimage (3).jpg

 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <SBC信越放送>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00307730-sbcv-l20


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large#mode%3Dsearch


 


 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天候(環境)激変で、自然界に異変あり! 猛毒「ヒアリ」国内初確認 神戸港経由、尼崎で!  [危機管理]

天候(環境)激変で、自然界に異変あり! 猛毒「ヒアリ」国内初確認 神戸港経由、尼崎で! 


 


 yjimage (9).jpg


 


 環境省は13日、特定外来生物で強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が、中国から神戸港に入港し尼崎市内に運ばれたコンテナの中で発見された、と発表した。国内での確認は初めて。


 


 


 同省によると、5月20日に中国広州市から神戸港に到着した貨物船のコンテナを同26日に尼崎市内で開けたところ、床や壁面で大量のアリの成虫や卵を発見。密閉し、今月1~5日に駆除した。調べた結果、9日にヒアリと判明した。


 


 体長2・5~6ミリメートル程度で赤茶色、腹部はやや黒っぽい。攻撃性が高く・・・・


 


 


つづきはこちらから ☞  http://mahoroba19.com/archives/6623


 


yjimage (2).jpg

 


 


記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <神戸新聞Next>(大盛周平)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000012-kobenext-l28


画像元 yjimage


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA&rkf=2&ei=UTF-8&imt=&ctype=&imcolor=&dim=large


 


 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<熊本地震1年>なおくすぶる懸念「次の大地震」未活動断層も要注意! [危機管理]

<熊本地震1年>なおくすぶる懸念「次の大地震」未活動断層も要注意!


大きな被害を出した熊本地震から14日で1年。2回起きた震度7の地震はどのように発生したのか。小規模も含めて余震が多発したが、震源に近い断層でまだ本格的に活動していない地域もあり、次の大地震を懸念する専門家もいる。

■阿蘇で地層が1.5メートル横ずれ■

 ◇余震が多発◇

 熊本地震は、昨年4月14日に発生したマグニチュード(M)6.5の前震、同16日にあったM7.3の本震の両方で、震度7を記録したことで注目された。観測したのは熊本市の東の熊本県益城町だ。前震と本震それぞれを起こした2本の断層帯が地下で交わるうえ、軟弱な地盤だったことが影響したとみられている。

 小規模なものも含めて地震が多発したことも特徴だ。気象庁によると、揺れを感じない小さな地震も含めると、九州全体で1年間に13万回も発生。大部分が熊本地震の余震だ。M3.5以上に限っても339回も起きた。最大震度7を記録した他の内陸型地震の発生後1年間を見ると、2004年の新潟県中越地震(M6.8)は200回台半ば、1995年の阪神大震災(M7.3)は100回を少し上回る程度で、熊本地震での多さが際立つ。

 東北大の遠田晋次教授(地震地質学)は「九州には、分かっている活断層のほか、隠れた小さな断層も・・・・・・・・・・・・・・・


 
 

 

 20160528004857.png

 

引用・参考元 ヤフーニュース < 毎日新聞 >飯田和樹
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000032-mai-soci
図表 地震調査研究推進本部地震調査委員会 熊本地震評価
http://www.static.jishin.go.jp/resource/monthly/2016/2016_kumamoto_3.pdf#search=%27%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E5%86%85%E9%99%B8%E6%80%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E7%99%BA%E7%94%9F%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%A1%A8%27


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【東日本大震災,から6年】津波を直前で止めた神社!神は存在するか!? 神社の謎と、1000年前のスピリチュアルメッセージ [危機管理]

【東日本大震災,から6年】津波を直前で止めた神社!神は存在するか!? 神社の謎と、1000年前のスピリチュアルメッセージ

東日本大震災から6年が経った。未だに被災地は完全復興していないが、我々は日常に忙殺され、悲惨な出来事を遠い過去のように感じてしまっている。そう、人間は忘却の生き物なのだ……。

■津波被害を免れた神社■

 2011年3月11日、三陸沖を震源とするM9、最大震度7の巨大地震が起こった。それに伴い発生した津波の高さは、局所的に観測史上最大の40.4メートルを記録。「1000年に1度」の巨大津波により、太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けた。だが、ほとんどの神社が津波から助かったのだという。

 この不思議な現象の理由ついては、『神社は警告する─古代から伝わる津波のメッセージ』高世 仁 , 吉田 和史 , 熊谷 航 (著)(講談社)に記されている。

 著者の1人である熊谷航氏は、海洋調査の仕事をしている。そして震災後、津波浸水域の被災状況を調査していくうちに、「神社が浸水線のギリギリで助かっている」という事実に気付くのだった。

  この不思議な現象の謎を解くべく、熊谷 航氏、プロデューサー高世 仁氏、ディレクター吉田 和史氏の3人で取材チームが結成された。この取材の成果は、TBS『報道特集』(2011/8/20 放送)で放映され、大反響を呼んだ。

■神の力■

 なぜ、神社は助かったのだろう? やはり神の力なのだろうか? 敷地内まで津波が入ったものの、社殿は無傷の神社。多く存在した。津波被害にあった集落と、無事だった集落の境目に建つ神社などなど……。助かった神社は必ずしも・・・・・・・


 
 yjimage (20).jpg
 




ご参考 ※『神社は警告する─古代から伝わる津波のメッセージ』(講談社)

記事・画像 引用・参考元 Excite News <Tocana>
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201703_3116_1000.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

範囲で相次ぐ大震災の誘発地震が増加している! 「古傷」に数十年は警戒を!100年警戒の例もある!   [危機管理]

広範囲で相次ぐ大震災の誘発地震が増加している! 「古傷」に数十年は警戒を!100年警戒の例もある!

 東日本大震災から6年が経つが、東北や関東地方では地殻変動に伴う誘発地震が相次いでいる。目立つのは岩盤が引っ張られて起きる正断層型の地震だ。専門家は発生確率の高い状態が数十年続くとみており、油断は禁物と言っている。(原田成樹)

 東日本で起きる地震は通常、岩盤が圧縮されて壊れる逆断層型が多い。日本海溝から沈み込む太平洋プレート(岩板)が、東日本を乗せた陸側プレートを西に押しているためだ。

 しかし両プレートの境界でマグニチュード(M)9・0に及ぶ大震災の巨大地震が発生し、陸側が沖へ最大約65メートル動いたことで、東に引っ張る逆向きの力がかかるようになった。

 この影響で正断層型の地震が大幅に増加。大震災で誘発された10回のM7級のうち、正断層型は6回を占める。最大1・4メートルの津波が起きた昨年11月の福島県沖の地震や、最大震度6弱を観測した翌月の茨城県北部の地震も、このタイプだった。

 ■動いた正断層■

 中でも震災1カ月後に福島県東部で発生し、4人が死亡したM7・0の地震は研究者たちを驚かせた。大震災後の内陸の正断層型としては・・・・・・・・・


 
 

 

 yjimage.jpg

 記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <産経新聞>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000509-san-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【緊急警告】起きなくて幸い!一応警戒を! 2月27日までに茨城・福島・千葉で大地震が起きる!! [危機管理]

【緊急警告】起きなくて幸い!一応警戒を! 2月27日までに茨城・福島・千葉で大地震が起きる!! 熊本地震を予知した有名学者が断言!


 2月19日夜、千葉県東方沖を震源とするM5.4、最大震度4の地震が発生した。実は、この地震を予測していた機関がある。それは、電気通信大学名誉教授の早川正士氏を所長とする「地震解析ラボ」だ。同機関が運営する有料サイト「予知するアンテナ」では、2月11日~18日に、茨城県・千葉県などでM5.0程度(内陸の場合)あるいはM5.5程度(海底の場合)の地震が起きると予測していたのだ。

 そして現在、早川氏は「27日までに東北・北関東・九州などでM5前後の地震が起きる」と警告している。過去の的中例とともに、早川氏の最新予測を解説する。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/02/post_12454.html


■早川氏の地震予測手法と実績■

 まず、早川氏の地震予測理論について説明しておこう。地震発生の1週間ほど前、地下で地殻のヒビ割れが起きるが、それに伴い発生する電磁波が地表に出て、大気上層部の電離層で反射し、再び地上で受信される。この電磁波が発生する際の・・・・・・・・・


 
 

 

 yjimage (17).jpg

 記事・画像引用・参照元 Excite News<Tocana(百瀬直也)>
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201702_post_12454.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

 無念の家族!軽井沢バス事故から1年、息子失った遺族の思い [危機管理]

 無念の家族!軽井沢バス事故から1年、息子失った遺族の思い

長野県軽井沢町で15人が死亡、26人が重軽傷を負ったバス事故からまもなく1年。亡くなった15人のうち、13人が大学生でした。19歳の息子を失った父親は、事故を二度と起こさないために訴え続けています。
 去年1月、高速道路のサービスエリアでゲームを楽しむ大学生の田原寛さん(19)。このおよそ1時間後、寛さんを乗せたツアーバスは長野県軽井沢町で道路下に転落。寛さんを含めた大学生ら15人が死亡し、26人が重軽傷を負いました。

 「これは市役所の成人式から向かう途中に撮った写真。15日(事故当日)の4日前ですね」

 寛さんの父親・田原義則さん。寛さんは、大学の友人と長野県の斑尾高原にスキーに行く途中でした。事故現場からおよそ250メートル手前の監視カメラには、猛スピードで走るバスが、センターラインを越え、蛇行する映像が残っていました。

 「(ガラスの破片が)たまたま、このページに挟まっていたんです。まぁ、よくこんな物挟まる。ガラスもなかったですからね、ほとんど」(次男・寛さんを亡くした田原義則さん 去年5月)

 息子は、なぜ・・・・・


 
 

yjimage (2).jpg


記事・画像 引用・参考元 Excite News </Tbs_news> 画像 wikipedia.
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170113/Tbs_news_80870.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地球上で次々と異変!  南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ [危機管理]

地球上で次々と異変!  南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ

英国の研究チームは6日、南極のラーセンC(Larsen C)棚氷から近く、米ニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)島の100倍近い面積を持つ巨大な氷塊が分離する見込みだと発表した。

 厚さ350メートルで指の形をした氷塊は、今までゆっくり分離が進行していたものの、昨年12月末になって突然、亀裂の長さが18キロメートル伸びた。
また亀裂の幅も・・・・・・・・・・・


 
 

 

 3214892.jpg

記事・画像 引用元 ヤフーニュース [時事通信]・【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000002-jij_afp-env


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始にかけて、相次ぐ地震 何かおかしい!巨大地震襲来の不吉なシグナル“点灯”か!? [危機管理]

年末年始にかけて、相次ぐ地震 何かおかしい!巨大地震襲来の不吉なシグナル“点灯”か!?

年の瀬から各地で地震が頻発している。東日本大震災の余震とみられているが、大地震の襲来を予兆させるかのような不吉なシグナルも相次いでいる。ついに日本列島はとんでもない揺れに襲われそうなのか!?

 12月28日に発生した茨城県北部を震源とするM6.3の地震を観測以降、東日本を中心に揺れが続発。福島県沖を震源に31日にはM5.6、5日はM5.8の地震が発生した。琉球大名誉教授の木村政昭氏(地震学)は、12月25日にチリ沖で起きたM7・7の地震との関連を指摘する。

「チリやペルーなどの南米で起きる地震と日本付近の地震には規則性があります。まるでピンポンラリーのように、太平洋の東西で地震が行ったり来たりしているのです。というのも、太平洋の中央からやや東寄りに『東太平洋海膨』と呼ばれる海嶺が走っていて、米大陸から日本列島まで東西に広がっている。そうした構造から、チリ付近の大地震発生から1~4年後に日本付近で巨大地震が発生するリズムが繰り返されているのです」

 太平洋の西側のニューギニア方面で2000年にM8.0の大地震が起きると・・・・・・・


 
 
 
 
 yjimage.jpg

 

引用元 nikkan-gendai []
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/197071



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
危機管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。