SSブログ

みちのく一人ぶらり旅! 遠野へ再び行く! 倭文神社のお祭り! [旅]

スポンサードリンク




みちのく一人ぶらり旅! 遠野へ再び行く! 倭文神社のお祭り!
     【みちのく通信「遠野パートⅡ」の巻!!!】

 さて今日は、遠野に行ってきました。 6月頃に一回行きましたが、その時行けなかったところもあり、もう一回は行かなくてはと思っていたのですが、休みの最後でもあるので、余り遠くないところで、何処かに行ってみるかと思い、よし遠野に行ってみるか!!!と思い行くことにしました。例によって、単身赴任・予めの行動予定無しの一人旅[?]です。

 この前行けなかった所即ち、千葉家の曲り家→狐の関所→倭文神社→早池峰古参道跡→馬っこつなぎ→たかむろ水光園→デンレダ野→佐々木喜善の生家→山口の水車→ダンノハナ→貞任高原→大槌街道追分→北川家のオシラサマ→西教寺→角助の墓→母也明神→松崎観音→飢饉の碑→横田城跡→村兵稲荷→阿曽沼公歴代碑→太郎河童→清心尼公の碑と廻ってきました。

 本日一番印象に残ったところ。それは「狐の関所」に行こうと思って、駐車するところを探そうとして、脇に入ったところ、やけに車が止まっていたので、「?」と思って、先を見たら、倭文[ヒドリ]神社というのがあって、幟が立っていたのです。「おやお祭りかな」と思って、関所をそっちのけで、行ってみたら、それは小さなお宮でしたが、その境内で、村の人たちが集まって、踊りの奉納をしていました。丁度幼稚園の子供達が踊っている最中でした。小さいながらも、村の人の前で、元気で踊っていました。そのあとは、「さんさ踊り」だと思いますが、太鼓だけの伴奏で、輪になって踊っていました。遠野と盛岡は、約60kmの距離がありますが、こちら岩手の盆踊りはみんな、「さんさ踊り」のような形なのでしょうか? 10日会社が終わってから、網掛温泉に向かいましたが、途中小雨の中で盆踊りをしていましたが、それも「さんさ踊り」の形でした。           
             
 そのあとに始まったのが、何と「遠野のしし踊り」だったのですねえ!!! 花巻とか、遠野とかに、しし踊りなるものがあることは、知っていて、何時か見てみたいなあと思っていたのですが、まさか本日見れるとは思いませんでした。それも一番自然な形で見れるとはねえ!!! 行き当たりばったりの旅<?>だけど捨てたもんじゃねえなあ!!!と自己満足致しました。 こんな形で、村の人総がかりで、集まって、お祭りを祝うなんて、未だ残っていたのですねえ。傍らには舞台もあり、その前には、7・80人の人たちが、酒を酌み交わしています。きっとしし踊りが終わったら、所を舞台に変えて、カラオケでも始まるのでしょう!!!今時貴重なものだと思いました。
              
 ここに着いたのが、12時頃でしたが、1時間位見続けていたと思います。 ただ日の当たっているところと、杉の木の陰で暗くなっているところと、、極端だったため、画像が不安定だったのが非常に残念でした。

 遠野は民話などというイメージがあるせいか、何となく、青森県との県境当たりにあって、小さな村だと思っていたのですが、盛岡より、南にあり、レッキとした市です。 まあ田園地帯ですが、本日で2回目の訪問ですが、まだまだ見落としがあり、あと何回は行かなくてはならないような感じです。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。