SSブログ

使うと死ぬ美白液、白血病治療… 実際にあった「猛毒ヒ素の意外な使い道」とは? [Topics]

スポンサードリンク




使うと死ぬ美白液、白血病治療… 実際にあった「猛毒ヒ素の意外な使い道」とは?

1955年の森永ヒ素ミルク中毒事件、1998年のカレーヒ素混入事件が、日本の刑事事件では特に有名な事件として知られる「ヒ素」。

 ヒ素は毒。ほぼすべての人が知っている話だとは思うが、一体どういった毒で、どうした症状が出て、どれくらい危ないのか、知識を改めておきましょう!

■有毒ヒ素化合物筆頭 亜ヒ酸

 基本的にヒ素というのが毒物として用いられる場合、この亜ヒ酸こと三酸化ニヒ素(As2O3)のことで、水に溶かすと[AsO(OH)2]^- や [AsO2(OH)]^2- といった陰イオンとなり酸性の液体となる。これがいわゆる亜ヒ酸水で、古今東西のほぼすべてのヒ素の毒物事件で使われていると言っても過言ではないくらいにはメジャーな猛毒です。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2016/12/post_11647.html

 古くは古代ローマ時代のネズミ殺しから暗殺まで幅広く毒として使われてきました。ヒ素は天然に・・・・・・・


 
 

 

 Tocana_201612_post_11647_6d9c_1.jpg

引用・参考元 Excite News < Tocana 文=くられ>
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201612_post_11647.html?_p=5
※画像は「Wikipedia」より引用




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。