SSブログ

生活パターンが狂って来ておるぞ! [日記・雑感]

スポンサードリンク




 近頃の生活パターンは、大分狂っておるぞ!今も目が覚めて、「もうそろそろ明け方の5時ころではないか?!」と思って時計を見たら、何と27日の、23時20分だった。PCをやり、TVを見ながら、疲れたので、(PCを停めたのはいいが)、電気・TVは付けっ放しで、どうやら22時ころ、其の儘寝てしまったようだ。

 明け方と思った程だから、そんなに寝不足といった感じではないが、また其の儘寝てしまったとしても、2時ころまた目を覚ましてしまい、其の儘起きていたりするパターンがこのと頃続いている。仕事をリタイヤーしているからこそ、こんな出鱈目な生活ができる訳だが、こんな状況が、体にいい訳がない。第一経済的にも良くないし、[寝るときは電気を消して云々と以前書いたが]健康的にも良くない。

 両親が健在だったころ、お袋は、宵っ張りで、2時ごろまで起きていて、「ああ!やっと寝たかあ!」これでこっちも漸く気にせずに眠れるなあ!」と思っていたら、今度は親父が(21時ころ寝ていたが)起き出してきて、ガサガサ音を立てるので、こっちも目が冴えちゃって、起き出して、其の儘朝を迎えたなんて事が続いた。[もっともその頃はまだ勤めていて、帰省した際の数日のことだったから]それで済んだが、結構ペースを狂わされたものだった。

 今、齢70手前になって、今度は自分が同じような事をやっている。まあ!長野は単身で居るから、特に誰かに迷惑を掛けるという事もないのがせめてもの幸いである。しかし田舎はの生活は健全で、都会のように、夜は賑やかでなく、下手をすれば、どちらの家も11時ころには寝静まっている。もしかしたら、(こっちも寝ていても)電気は付けっ放しでいるので、隣近所には迷惑になっているかも知れない。

 こういう生活パターンになるのも、日中余り活動せず、体を動かさないのが原因かも知れない。この間逢った95歳の元気な婆様みたいに、目的意識を持って、運動[近所の散歩でいいので]したり、出くわした人と話すべきだ。体を動かし、会話をすれば、それなりに適度な疲れにもなって、夜も眠れるってものだ!基本生活パターンが 「毎日が日曜日」みたいな事になっているから、昼・夜が逆転のようなパターンになる!注意しよう!

 1日1記事はアップしようと思っているが、当記事は不覚にも23:57頃気無しにアップしてしまった。[今日は昼にアップしているので]その必要はなかったので、もう5分も待ってればよかったのに!これも生活パターンが狂っているせいだと後悔した。

 

 


スポンサードリンク





タグ:睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。