SSブログ

【長野電鉄】廃駅になった旧信濃川田駅のホームに今年も桜満開となる! [さくら紀行]

スポンサードリンク




【長野電鉄】廃駅になった駅のホームに桜今年も満開となる! 旧信濃川田駅

 長野電鉄河東線は2012年4月に廃線となった。それに伴い線路も撤去された。その中で旧信濃川田駅だけは、嘗て活躍した車両【モハ1003・2000系A編成・3500系】を、其の儘残してあるので、ホーム部分と、その先の100mくらい線路は残してある。【長野電鉄の保存車両は、長野電鉄長野線(本線)の小布施駅構内「ながでん電車の広場」に留置されていたものを、一部を残して、信濃川田駅に移した】車両は現在3種類を残すのみとなっているが、ステンレス製の車両はそれ程目立たないが、ペイントしてある車両は、剥げてしまって、残念な結果になっている。

 駅舎は、大正時代に作られた、木造平屋の建物であるが、年季の入った趣のあるものだ。待合室からホームに出ると、旧の特急電車が横づけれさている。ホームから下に降りると、南側にホームがあるのだが、こちら側の線路は撤去され、ホームも辛うじて、嘗てホームだったのだろうと思うしかないほど野放し状態だった。

 【長野電鉄】 廃駅の信濃川田駅 嘗てのホームに満開の桜
 https://youtu.be/7YK08kPKtzo  ←clickしてみてください!動画が出ます!

 【長野電鉄】 信濃川田駅 名残りのホームの桜満開となる!
 https://youtu.be/K2OA4_uPn84  ←clickしてみてください!動画が出ます!


 【長野電鉄】 信濃川田駅 展示電車もペンキが剥げて悲惨! 桜満開美しい!
 https://youtu.be/OgvcWQzFJQk ←clickしてみてください!動画が出ます!

 このホームには、結構大きな桜の木が3本、其の儘になっていて、これは春になれば、結構絵になるのではないかと思えた。そんな経緯もあったので、今年の4月半ばに、信濃川田駅を訪れてみた。今年は春遅い信州でも、暖かく、例年よりも咲き方が早かった。想像通り、3本の桜は、今盛りとばかり咲き競っていた。廃線になり、今は幾ら待っても電車が来ない駅舎とは対照的に桜は美しかった。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。