SSブログ

頭痛持ちの辛さ!頭痛に対処するには、頭痛の原因と種類を見分けることが大切! [健康]

スポンサードリンク




 頭痛持ちの辛さ!頭痛に対処するには、頭痛の原因と種類を見分けることが大切!

小生は余り頭痛に悩まされたことは無かったのだが、歳をとったせいか、近頃後頭部の頭痛だったり、ズキンズキン波打つような頭痛にしばしば襲われる(!?)ようになった。確かにここ1年くらい、何かと気苦労の多いことがあり、ストレスや疲労感があり、そんなことが原因となっているのかと思う。今まで余り頭痛に悩まされることが無かっただけに、今更ながら頭痛に悩まされている方の辛さが解った。

 一言で「頭が痛い」と言っても、いろいろな痛み方があり、痛くなる頻度や伴う症状も色々あるようだ。首や肩や頭の筋肉が緊張することによって起きる緊張性頭痛、頭の中の血管の拡張によって起こる片頭痛、目に後ろにある動脈が拡張して起こる群発性頭痛などがある。実は頭痛にはその原因によっていくつかの種類があるみたいだ。

 また、頭痛の中にも命の危険伴うものと、そうでないものがあります。いろいろな頭痛の症状を理解して頭痛の種類を見分けることが大切だ。

頭が痛くなる原因として次のことが考えられる。

【.気候の変化】
気温や気圧、湿度の変化によって起こる病気のことを「気象病」や「お天気病」と言います。実は、頭痛を気象病としてとらえるドクターもいる。気圧や気温・湿度の変化は、自律神経や血管血流に影響を与え、片頭痛を誘発したり、梅雨や台風の時期には、筋肉の疲労物資の蓄積を増やし肩こりや頭痛を誘発すると言われています。確かに、冬の寒い日や、雨の降る前に頭が痛くなる例は多いようです。

【.睡眠不足】
頭痛は、睡眠時間や睡眠の質と深い関係があると思われる。例えば片頭痛は、睡眠不足によっても、睡眠の取り過ぎによっても起こる。また、緊張型頭痛も、睡眠不足で頭痛の症状を悪化させる。群発頭痛では、頭痛の発作によって睡眠が妨げられる。また、睡眠時無呼吸性頭痛や鼾をかく人は、睡眠時に無呼吸状態が起こり、酸素不足によって起床時に頭痛を起こすことが多い。このように、頭痛の原因が睡眠障害から来ているということはよくある。

【.ストレス】
ストレスは、頭痛の原因のなかでも大きな位置を占めている。脳がストレスを感じると、セロトニンという脳内の神経伝達物質が増加し、脳の血管を収縮させる。脳の血管が収縮すると、それが拡張するとき頭痛が生じこれが片頭痛の原因と言われている。また、ストレスで頭の筋肉が硬くなることで、血行不良が起こり、緊張性頭痛が起こると言われています。ですからストレスは、慢性的な頭痛を生み出す原因となっているといえる。

【.生理痛】
女性の生理周期に関係した頭痛もある。生理周期は、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの増減によって周期が繰り返されますが、生理直前のエストロゲンの量が急激に低下する時期に頭が痛くなると言われています。エストロゲンの低下はセロトニンという脳内物質の低下と関連して頭痛を起こす。しかし、ある統計では、5割以上の女性が生理周期と頭痛の関連に気が付いていないということが明らかになっている。


【二日酔い.】
お酒を飲みすぎた翌朝、頭が痛い! これはまさに二日酔いでしょう。二日酔いで頭痛が起きるのは、アルコールの過剰摂取によって血流が促進され、その結果体温調節のために体の水分量が失われることで、脳の細胞にも脱水症状が起きるからだと言われています。二日酔いのときにみそ汁や梅干しが効くと言われるのは、塩分摂取が脱水症状の改善を促してくれるからのようです。

 原因によっては、自然要因など回避できないものもあるが、二日酔い、睡眠不足など、中には自分が気を付ければ、辛い頭痛にならないで済むものもある。また歳相応のストレスの掛からない生活に気を付けよう!ストレスとは、精神的な悩みに限らず、睡眠不足、過食、薬剤の長期使用なども含まれるので、要は生活習慣に気を付けて日々を過ごすことだと思う!「もう若くはないんだぞ!」とつくづく思う!

引用元 https://welq.jp/7730




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。