SSブログ

いろいろな局面で日本は後退!ビジネス環境で日本は34位に世銀調査報告 [この国の行方!]

スポンサードリンク




いろいろな局面で日本は後退!ビジネス環境で日本は34位に世銀調査報告

 【ワシントン時事】世界銀行は25日、世界各国・地域の「事業のしやすさ」を評価した2017年版のビジネス環境報告書を発表した。

 日本は全体評価で34位と、前年の32位(改定値)から順位を落とした。安倍政権が掲げる「20年までに先進国で3位以内」との目標から遠ざかり、規制改革の遅れが改めて浮き彫りになった形だ。

 報告書は各国・地域の起業手続きや資金調達環境、投資家保護など10項目を比較し、ランク付けした。日本は「破綻処理」が2位、「電力供給」が15位となったものの、「起業の簡便性」が89位、「資金調達」が82位、「税支払い」が70位と苦戦。制度の柔軟化が課題と指摘された。

 1位はニュージーランド、2位はシンガポール、3位はデンマーク。続いて香港、韓国と東アジア諸国の健闘が目立った。 

これに限らず、日本はいろいろな面で、ランキングを落としている。経済成長率93位、住みよい国36位、女性の社会進出度57位、報道の自由度72位(前回に比較して11位下げた!)

国連への拠出金ランキングは2位である。上位で目立つのはこのくらい。日本の将来は明るいのか心配だ!

 yjimage (33).jpg

引用・参考元 ヤフーニュース(時事通信 10月26日配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000049-jij-int



















スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。