SSブログ

野良猫殺処分、6年で7割減少 盛岡市 <地域ねこ事業>積極的に対応! 課題指摘も! [Topics]

スポンサードリンク




野良猫殺処分、6年で7割減少 盛岡市 <地域ねこ事業>積極的に対応! 課題指摘も 

盛岡市の野良猫対策や動物愛護センター設立について、谷藤裕明市長とNPO法人「もりねこ」のスタッフら<=盛岡市菜園2のネコカフェ「もりねこ」>=が意見を交わした。 愛くるしい仕草を見せるネコと直接ふれ合える「ネコカフェ」がブームとなる中、年間10万匹以上の野良ネコが殺処分されている現状がある。そんな不幸なネコを1匹でも減らしたいと、住民と協力して野良ネコなどを管理する盛岡市の「地域ねこ事業」が成果を上げ、市内の殺処分数は6年間で7割減少した。一方、NPOは「保護環境は不充分で、殺処分を減らすためには施設が必要」と訴える。

【不妊手術1万円助成】

 地域に棲み着いているネコに不妊手術をして繁殖を防ぐため、自治体が住民と連携する事業は、全国的に広がっている。ただ東北地方では盛岡だけだという。

 市はメスネコの不妊手術費として、1匹あたり1万円を支給。ワクチンの接種費も1500円助成している。

 事業を通じて、2015年度までに延べ47地域で160匹に不妊手術、56匹にワクチン接種がされた。ネコは繁殖力が高く、1度の出産で6匹ほどの子ネコを生むため、不妊手術をしていなければ、新たに約960匹が生まれていたことになる。

 保護されても重篤な病気などがあり殺処分されたネコは・・・・・・・


 

 image (3).jpg

引用・参考元 ヤフーニュース <毎日新聞 10/24配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000005-mai-soci




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。