SSブログ

「たかが風邪」の油断は禁物!糖尿病予備軍は要注意!一気に糖尿病を呼び込む虞あり! [健康]

スポンサードリンク




「たかが風邪」の油断は禁物!糖尿病予備軍は要注意!一気に糖尿病を呼び込む虞あり!

 冷え込む日が多くなり、風邪をひく機会が増える。しかしたかが風邪だとタカをくくっていてはいけない。そのままにしておくと、糖尿病の“引き金”を引いてしまうケースがある。

 肥満などの生活習慣が原因となるⅡ型糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンの働きが悪くなったり、不足したりすることで高血糖の状態が続く病気だ。放置しておくとさまざまな合併症を招き、網膜症で失明したり、腎症で人工透析になったり、神経障害で足を切断しなければならないケースに陥る。心筋梗塞、脳卒中、がんなどの命に関わる病気にもかかりやすくなる。

 厚労省の推計では、このままだと数年後に糖尿病を発症する可能性が高い「糖尿病予備群」が約1100万人いるといわれている。空腹時血糖値が「110㎎/dl」、HbA1cが「5.4~6.4%前後」の人が予備群に該当するが、本人が気づいていなかったり、自分は大丈夫だと甘く考えている人も多い。

 そうした“予備群”にとって、風邪は・・・・・・

 

?yjimage (64).jpg

?                     〓 三多一少

引用・参考元 ヤフーニュース<日刊ゲンダイDIGITAL 10/28(金) 配信>
eadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000014-nkgendai-hlth




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。