SSブログ

横山やすし元マネ・大谷由里子さんが語る「やっさんは人に逢う天才!何時でも前向き!」 [人物]

スポンサードリンク




横山やすし元マネ・大谷由里子さんが語る「やっさんは人に逢う天才!何時でも前向き!」

「ワシは我儘や。そやけど、人がワシの我儘聞いてくれる間は、ワシもまだ売れてるのかなぁと思ってんねん」 私のマネジャー時代、横山さんが漏らしたホンネが芸人の本質を物語っていると思います。 芸人は「スーパー水商売」の世界。今日ある仕事が明日もあるとは限りません。みんな多かれ少なかれ不安を抱えています。だから、ポジティブでなければ生きていけない。不安の裏返しです。月亭八方さんも、よう言うてました。「おまえな、安心を求めるから、不安になんのや。安心なんて、ハナからないと思えば不安も無いやろ」と。その通りと思います。

 私も「やっさんのマネジャーは大変だったでしょう」とよく言われます。そんな時に思い出すのは、よしもと流の教えです。「大変って“大きく変わる”って書くやろ。おまえはそんだけのチャンスを貰ってんねん」と、とことんプラス思考の社風です。つまり「苦労=不幸」じゃないということです。人間って面白いほど、今が幸せだったら・・・・・・・・


 
 

 

 yjimage (1).jpg

▽おおたに・ゆりこprofile
 研修会社「志縁塾」代表取締役。1963年、奈良県生まれ。京都ノートルダム女子大卒業後、吉本興業入社。故・横山やすし氏のマネジャーを務め、宮川大助・花子らを売り出す。88年、結婚のため退社。91年、企画会社を設立。98年に吉本興業とジョイントし、社会人向け人材育成学校「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げ、「笑い」を用いた育成法で注目を集める。




引用・参考元 nikkan-gendai. <articles/view>
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/196739




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。