SSブログ

【復興の道標・不条理との闘い】無関心が偏見を生む 現状見ずイメージ固定 [この国の行方!]

スポンサードリンク




【復興の道標・不条理との闘い】無関心が偏見を生む 現状見ずイメージ固定

「震災と原発事故後、時間の経過とともに放射線への正しい理解が広まると思っていた。しかし実際は正しい理解が広まる前に、県外の多くの人は放射線への関心をなくしてしまった」

 福島医大教授で精神科医の前田正治(57)は、6年間を振り返った。「『放射線は危ない』というイメージだけが一部で根強く残った。無関心とイメージの固定化が、県民への偏見をもたらしている」

 前田は福島県の若者などが県外に出たとき、放射線の健康影響に対する誤解に基づく偏見にさらされることを心配する。「偏見は自信喪失や怒りを生む。福島生まれであることを隠すことにつながりかねず、深刻だ」

 昨年から相次いで発覚している福島県の避難者に対するいじめの問題も、背景には無関心とイメージ固定化があると考える。

 県外の人に正しい理解を求めていくことは重要だとする一方で、6年が経過した現在では限界もあると感じている。

 「福島と関わらない限り、県外の人が・・・・・・・・・・・


 
 

 

 yjimage (11).jpg

 

記事・画像引用・参照元 Yahoo News<福島民友新聞>
画像 yjimage
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00010014-minyu-l07






スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。